くらし

ライフメニュー

HOME  >  くらし  >  道路  >  小学校通学路緊急合同点検の結果について

小学校通学路緊急合同点検の結果について

 


 全国で相次いで発生した児童生徒の登下校中の交通事故を受け、国土交通省、文部科学省、警察庁が連携し、全国の小学校を対象に通学路の合同点検による対策必要箇所の抽出、安全対策の検討及び実施の要請がありました。
 これを受け、鉾田市では昨年8月に学校関係者が抽出した対策必要箇所について、道路管理者、学校、教育委員会及び警察で緊急合同点検を実施し、その対策について取りまとめを行いましたので次のとおり公表いたします。
 今回公表した箇所については、関係機関と協議のうえ順次改善を行っていく予定ですが、対策完了まで時間を要する箇所もございます。ご理解いただきますようお願いいたします。
 また、自動車を運転するドライバーの皆さまも、自動車による事故を起こさないよう、日ごろから安全運転を心掛けていただきますようお願いいたします。


1 実 施 日  平成24年8月7〜8日、21〜23日(5日間)

2 実施学校数  17校(市内20小学校)

3 参 加 者  小学校、鉾田警察署、鉾田工事事務所、鉾田市(学校教育課、指導課、総務課、都市建設課)

4 対策の内訳  「鉾田市内通学路の要対策箇所一覧(道路管理者対応分)

5 通学路緊急合同点検要対策箇所図(学校別)

 ・旭南小学校
 ・旭西小学校
 ・旭北小学校
 ・旭東小学校
 ・当間小学校
 ・徳宿小学校
 ・鉾田小学校
 ・大竹小学校
 ・串挽小学校
 ・諏訪小学校
 ・巴第一小学校
 ・大和田小学校
 ・新宮小学校
 ・青柳小学校
 ・野友小学校
 ・上島東小学校
 ・白鳥西小学校

  ※地図中の通学路の表示(破線)は、要対策箇所の範囲で記載しています。
   全ての通学路を網羅したものではありません。

 

 お問い合わせ

   都市建設課 道路維持係

     電話:0291−33−2111(内線1277・1278)