くらし・手続き・環境

公課証明

公課証明の請求は、以下のとおりです。



申請者

  1. 所有者本人
  2. 相続人
  3. 法人
  4. 代理人
  5. 仲介業者



申請に必要なもの

  1. 本人が申請する場合
    • 身分証明書(運転免許証、健康保険証、旅券等)
  2. 相続人が申請する場合
    • 身分証明書(運転免許証、健康保険証、旅券等)
    • 戸籍関係書類(相続人であることを確認出来る書面〔所有者が亡くなったこと及び所有者と相続人との関係性が確認できる書面〕)
  3. 法人が申請する場合
    社判または代表者印の押印がある申請書
  4. 代理人が申請する場合
    • 代理人の身分証明書(運転免許証、健康保険証、旅券等)
    • 本人または相続人からの委任状
  5. 仲介業者が申請する場合
    固定資産公課証明書を取得する際、委任状の代わりに媒介契約書で取得するには、有効期限内の媒介契約書に固定資産公課証明書取得を委任する(同意している)旨の記載がしてある契約書原本の提示が必要です。なお、契約書原本を持ち出せない場合には、原本の写しに営業所所長・支店長名等で原本証明をして窓口に提出してください。



申請方法

直接窓口または郵送で申請してください。

  • 郵送による申請については、こちらをクリックしてください。
  • 申請書は、こちらからダウンロードできます。



費用

証明手数料は、所有者ごとに土地5筆まで、または家屋5棟までは1通に記載することができ200円となります。これを超える場合は、1筆または1棟につき20円加算されます。

なお、単有(お一人)で所有しているものと共有で所有しいるものとでは、別々の証明書発行となり、さらに共有で持ち分の異なるものを所有している場合についてもそれぞれの発行となります。

ご不明な点がありましたら税務課へお問い合わせください。



問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

市役所本庁舎 1階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7446(市民税) 0291-36-7454(固定資産税) ファックス番号:0291-32-2128

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