第1期鉾田市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン及び総合戦略

「鉾田市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン及び総合戦略」を平成28年2月に策定しました。

 現在、急速な少子高齢化及び人口減少時代に直面しています。国では、1.東京一極集中の是正、2.若い世代の就労・結婚・子育ての希望の実現、3.地域の特性に即した地域課題の解決、の3つの基本的視点から、我が国が直面する地方創生・人口減少克服という構造的課題に対し、国と地方が総力を挙げて取り組むため、「まち・ひと・しごと創生法」を制定しました。また、平成26年12月27日には日本の人口の現状と将来の姿を示し、指針となる「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン(以下、「長期ビジョン」という。)」と、これを実現するため、今後5か年の目標や施策、基本的な方向を提示する「まち・ひと・しごと創生総合戦略(以下、「総合戦略」という。)」を策定し、閣議決定しています。この課題解決には、国と地方が一体となり、中長期的視点に立って取り組む必要があるとし、各市町村に対し平成27年度中に各地域に応じた「地方版まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定を努力義務として求めています。
 鉾田市では、平成18年より人口減少時代に到来しており、人口減少の抑制や地域の活力向上のため、人口の現状と将来の展望を示す「人口ビジョン」を策定し、地域の実情に応じた今後5か年の目標や施策の基本的方向と具体的な施策をまとめた「地方版総合戦略」を策定しました。

 第1期鉾田市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン及び総合戦略(PDF版)

 第1期鉾田市まち・ひと・しごと創生総合戦略の進捗状況等について(平成30年度末時点)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策秘書課 政策調整係です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7151 ファクス番号:0291-32-4443

メールでのお問い合わせはこちら