健康・福祉・医療

被災者支援情報

生活再建支援金制度

被災者生活再建支援制度(国の支援金)につきましては、加算支援金の申請期間が平成31年4月10日で終了となりますのでお知らせします。申請を予定している方は、必ず期間内にお手続きください。(平成31年1月31日 更新)

 

この制度は、被災者生活再建支援法に基づき、自然災害により住宅が全壊するなどして、生活基盤に著しい被害を受けた世帯に対して支援金を支給し、生活の再建を支援するものです。(平成30年2月1日 更新)

 

災害援護資金貸付制度

災害により世帯主が負傷した世帯や、住居・家財に被害を受けた世帯に対して、生活の立て直しに必要な資金を貸し付けます。

東日本大震災に係る貸付については、申込期限が平成31年3月31日まで延長となりました。

  • 貸付限度額
    被災程度により150万円から350万円まで
  • 償還期間
    13年以内(据置期間6年を含む)
  • 利率
    1.5%(ただし、保証人を立てたときは無利子)

詳しくは、鉾田市災害援護資金貸付のご案内をご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

福祉事務所 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7920 ファックス番号:0291-32-5183

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る