教育委員会事務局

講師・支援員登録

登録のお知らせ

鉾田市では、市立小・中学校で講師・支援員等として働くことを希望する方の登録を受け付けています。この登録は、教職員等に欠員が生じたときに、講師・支援員等として任用するためのものです。



講師・支援の種類

常勤講師
養護教諭
事務職員
栄養教諭
臨時的任用職員
市立学校教職員の代替補充として、臨時的に任用する常勤職員のことです。
例えば、育児休業中や休職中の職員の補充職員として任用され、学級担任をもつこともあります。
教員免許状をもっていることが条件となります。
非常勤
講師
市立学校が必要とする場合に任用する非常勤の職員のことです。常勤講師(臨時的任用職員)とは違い、週あたりの勤務日数や勤務時間が定められています。また、学級担任をすることはありません。
例えば、妊娠している女性教員の代わりに体育の授業のみをおこなったり、中学校で免許外教科担任を解消したりするために任用されます。
特別支援教育支援員 小・中学校に在籍する教育上特別の支援を必要とする児童・生徒に対して、適切な支援や介助を行うため配置する非常勤の職員のことです。
1日7時間以内、週35時間以内で、学校の状況を踏まえて勤務時間を決定しています。
教員免許状を有していなくても登録が可能です。



報酬等

  • 常勤講師及び非常勤講師
    茨城県の規定による
  • 特別支援教育支援員
    時給900円(教員免許状を有する方は948円)



登録方法

採用志願書(本ページよりダウンロード可)を指導課へ提出してください。教職員等に欠員が生じたときに指導課からご連絡いたします。

  • 登録は随時受け付けています。
  • 採用志願者名簿は、当該年度内について有効です。次年度も引き続き任用を希望される方は、12月から3月頃の間に、次年度分として改めて採用志願書を提出していただきます。新規に志願書を提出する方についても、次年度分について12月から受け付けを開始します。
  • 登録されても必ず採用されるわけではありません。



関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは指導課です。

旭総合支所 2階 〒311-1492 鉾田市造谷605番地3

電話番号:0291-37-4341 ファックス番号:0291-37-3185

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る