教育委員会事務局

文化財展示施設 あけぼの館

文化財展示施設 あけぼの館

あけぼの館では、鉾田市内から出土した土器等の埋蔵文化財出土資料を保管しております。

例年、小中学校の夏季休学期間に合わせて開館し、展示している資料の一般公開を行っております。

出土した資料を目にすることで、地域の歴史の成り立ちについて学習する機会を提供し、文化財保護の啓発意を高めることにつなげています。

 ※出土品以外にも、県内各市町村史、各埋蔵発掘調査報告書も備えております。

 ※展示資料は学校からの希望に応じて、授業のための資料として随時貸し出ししている場合がございます。

 

『『『『あけぼの館』の画像』の画像』の画像』の画像 『土器』の画像 『『土器2』の画像』の画像

あけぼの館 夏季特別企画

あけぼの館は、皆さんの夏休みの思い出作りを応援しています。

皆さんの夏休みの一部の期間、あけぼの館では土器作り体験や弓矢作り、万華鏡作り等の様々な体験事業を手軽に体験することができます。普段体験することのできない珍しい体験で今年の夏を特別なものにしてみませんか?

   『『あけぼの館1』の画像』の画像  『『『あけぼの館2』の画像』の画像』の画像

申込みは必要ありません(一部の事業を除く)。どなたでも参加することができます。

詳細はチラシをご確認ください。

『H30あけぼの館』の画像(クリックすると拡大します)

 

■忘れ物のお知らせ■

8月6日(月)に参加していただいた方の忘れ物がありました。心当たりのある方は生涯学習課(0291-37-4342)

までご連絡お願いします。

(1)靴下

 『あけぼのかん忘れ物』の画像

(2)靴 ※別の方の靴(紫色のクロックス風のサンダル)と間違えて履いて帰ってしまったようです。

 『あけぼのかん忘れ物2』の画像

 

あけぼの館の一般公開

あけぼの館は、市内小中学校や関係団体からの要望に応じ、館内の土器類(縄文、弥生、古墳時代)などを公開しております。

 

所在地 鉾田市塔ヶ崎17番地3
お問合せ 鉾田市教育委員会教育部生涯学習課
0291-37-4342
利用時間 AM 9:00~PM 4:00
開館日 小中学校夏休み期間中の月・水・金曜日


『文化振興4』の画像



関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課です。

旭総合支所 1階 〒311-1492 鉾田市造谷605番地3

電話番号:0291-37-4342 ファックス番号:0291-37-3185

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る