1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 市政情報のお知らせ>
  4. 鉾田市地域おこし協力隊募集のお知らせ

市政情報

鉾田市地域おこし協力隊募集のお知らせ

東の鹿島灘に沿って位置する鉾田市は、北は涸沼、南は北浦に接し、その内陸部のほとんどは平坦地となっています。この平坦な地形と温和な気候を活かした農業が基幹産業であり、首都圏全体の食料供給地域として、また、メロン、イチゴ、スイカなどの果実や、トマト、さつまいもといった野菜の栽培でも全国第2位の生産地として知られています。

 

 鉾田市は、3大都市圏などの都市部に生活の拠点を置く人材を誘致し、地域力の維持強化を図ることを目的として、地域おこし協力隊を募集します。活動内容は次のとおりです。

 

 

1 活動内容

(1)移住・定住に関する業務

 起業や創業をお考えの方などが移住・定住の魅力を感じていただけるようなPRや受入体制づくり、支援のあり方の提案など

(2)地域の魅力向上に関する業務

 地域資源となるような写真や動画といったコンテンツの収集・記録・蓄積を通じ、さらなる魅力発見・効果的な情報発信を行う

(3)観光振興に関する業務

 外からの目線で価値の再発見や体験メニューのブラッシュアップなど

(4)農業支援に関する業務

 地域の農業の手伝いをしながら、将来的な就農を見据えた技術の習得など

○その他の業務

 ・市が主催する行事等への協力

 ・地域が主催する行事等への協力

 ・隊員向け研修会等への参加

 ・活動情報等の発信

 ・その他、地域力の維持・強化に資するために必要な活動

 

 

2 募集人数 … 2名

※隊員は別に定める鉾田市地域おこし協力隊募集要項を活動の基本とし、隊員ごとに上記の活動内容に基づき活動していただきます。  

 

 

3 応募期間

  平成30年度1月15日(月)必着

 

チラシ・募集要項・応募用紙につきましては、下よりそれぞれダウンロードしてご利用くだいさい。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課です。

市役所本庁舎 3階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-33-2111(代表) ファックス番号:0291-32-4443

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る