1. ホーム>
  2. 健康・福祉・医療>
  3. 健康・福祉・医療のお知らせ>
  4. 鉾田市健康増進計画・食育推進計画(案)に対するパブリックコメント(意見募集)の実施について【締め切りました】

健康・福祉・医療

鉾田市健康増進計画・食育推進計画(案)に対するパブリックコメント(意見募集)の実施について【締め切りました】

鉾田市健康増進計画・食育推進計画(案)に対するパブリックコメント(意見募集)を実施します。

 

【趣旨】

わが国は世界有数の長寿国となりましたが、急速な高齢化とともに、がん、心臓病、脳卒中、糖尿病等の生活習慣病の割合は増加し、これに起因する要介護認定者等の増加が深刻な社会問題となっています。このような状況を背景として、生涯を通じて健康でいきいきと暮らすことができる健康寿命を延ばしていくための取り組みが求められており、国は「健康日本21(第2次)」を、茨城県においても「健康いばらき21プラン」を策定し、取り組むべき施策や目標を示しています。

本市においては、健康と食が深い関わりがあることから、健康増進計画と食育推進計画を一本化したうえで「鉾田市健康増進計画・食育推進計画」を平成25年度に策定し、取り組みを進めてまいりましたが、この計画が本年度で終了となることから、平成30年度から始まる新たな計画を策定します。

このたび、計画の案がまとまりましたので、市民の皆様からご意見を募集いたします。

 

【募集期間】

 平成30年1月26日(金)から平成30年2月23日(金)まで(必着)

 

【意見書を提出できる方】

 ・市内に住所を有する方

 ・市内に事務所又は事業所を有する方及び法人その他の団体

 ・市内の事務所又は事業所に勤務する方

 ・市内の学校に在学する方

 ・本市に対して納税義務を有する個人及び法人

・パブリックコメント手続きにかかる事案に利害関係を有する方

 

【提出様式】

別紙 「鉾田市健康増進計画・食育推進計画(案)に対する意見書」

 

【提出方法】

 意見書様式に、住所・氏名、電話番号、意見内容を記入の上、次のいずれかの方法で提出してください。

 ・郵送及び持参の場合  〒311-1517 鉾田市鉾田1443 鉾田保健センター内

              鉾田市健康福祉部 健康増進課

 ・ファクシミリの場合  0291-33-3717

 ・電子メールの場合   kenkou@city.hokota.lg.jp

 

【閲覧】

 市ホームページ上又は次の施設において閲覧ができます。

 (各施設での閲覧は土・日・祝日を除く、午前8時30分から午後5時15分まで。)

   ・鉾田保健センター

   ・大洋保健センター

   ・旭保健センター

 

【提出された意見の取扱】

 ・意見の概要と市の考え方をホームページ等により一定期間公表します。なお、ご意見に対し、個別には回答いたしませんのでご了承願います。

 ・意見の募集は、具体的なご意見をお聞きすることを目的としているため、単に案に対する賛否だけを記載したものや趣旨の不明瞭なものなどは、市の考え方を示さないことがあります。

 ・意見は、計画策定のうえで参考資料とさせていただきます。

 

【お問い合わせ】

 〒311-1517 鉾田市鉾田1443(鉾田市鉾田保健センター内)

  鉾田市健康福祉部 健康増進課

Tel 0291-33-3691

 ・鉾田市健康増進計画・食育推進計画(案)(1)

 ・鉾田市健康増進計画・食育推進計画(案)(2)

 ・鉾田市健康増進計画・食育推進計画(案)(3)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

〒311-1517 鉾田市鉾田1443番地

電話番号:0291-33-2111(代表) ファックス番号:0291-33-3717

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る