1. ホーム>
  2. 事業者向け>
  3. 農林水産業>
  4. 平成30年度水稲病害虫防除事業について

事業者向け

平成30年度水稲病害虫防除事業について

 鉾田市では、「いもち病」「紋枯病」や害虫である「カメムシ」「ウンカ」などからの防除を目的として購入した農薬について、その一部を補助します。

1 申請期限

   平成30年9月28日(金)まで

2 申請場所

   鉾田市役所1階 産業経済課窓口(鉾田市鉾田 1444-1)

3 交付条件(すべてを満たす必要があります)

  ・平成30年6月1日~8月31日までに、水稲病害虫防除のために鉾田市内の農地に農薬の地上散布をした方

  ・鉾田市内に住所を有し、市税等の滞納がない方

  ・平成30年度水稲生産実施計画書を提出された方

4 対象農薬

  ・水稲いもち病類・紋枯病の防除農薬 

  ・イネドロオイムシ、ニカメイチュウ、ウンカ類、カメムシ類、イネ アザミウマの防除農薬

5 対象面積

  ・県が示す生産数量目標値を達成した場合 :水田面積から生産調整実施面積を控除した面積 

  ・県が示す生産数量目標値未達成の場合  :作付面積の1/2の面積

6 補助金額 

   対象農薬代について1,000 m2あたり 1,500 円(税抜)を限度とし、1,500 円(税抜)を下回る場合は、その額(10円未満切り捨て)
 
7 申請に必要なもの

  (1)水稲病害虫防除に関する補助金の交付申請書(様式第1号)、補助金請求書

  (2)農薬の名称が記載された領収書(レシート不可)

  (3)印鑑(シャチハタ以外の朱肉をつかうもの)

  (4)振り込み先口座番号のわかるもの

※ 申請書については、市役所産業経済課、市内の農薬販売店等に備えてあります。

※ 領収書は、購入した農薬名が記載されているもの(写し可)を提出して下さい。 他のものと合算された領収書の場合は、対象農薬の代金がわかるようにしてもらってください。 

※ 無人ヘリコプターを利用する場合は、農薬名を確認してください。

※ 領収書の提出が遅れるときは、必ず期限内に補助金申請書を提出した上で、後日、領収書を提出 してください。

 申請期限が過ぎてからの受付はできません。 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業経済課 農業振興係です。

市役所本庁舎 1階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-33-2111(代表) ファックス番号:0291-32-2128

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る