1. ホーム>
  2. 事業者向け>
  3. 農林水産業>
  4. 野ねずみ駆除に伴う薬剤散布の実施について(お知らせ)

事業者向け

野ねずみ駆除に伴う薬剤散布の実施について(お知らせ)

 農作物を野ねずみの被害から守るため,下記の日程で鉾田市内の農用地 に対して「野ねずみ駆除」を実施しますので,犬・猫等のペットを飼われている 飼い主の皆様におかれましては,十分に御注意されますよう御協力をお願いいたします。 
 
  
1 実施期間  平成31年3月1日(金)~平成31年3月7日(木)
 
2 使用薬剤  ラテミンリン化亜鉛1%(リン化亜鉛粒剤)
 
3 実施地域  鉾田市内の農地 
 
 
☆ねずみの生態について ねずみは多産系です。

1年に5~6回,8~12匹の子を産み,生まれた子ねずみはおよそ80日で親になり,その寿命は1年~1年半位と考えられています。

農作物を加害する野ねずみは,広い地域にわたり移動し,部分的な駆除ではあまり効果がありません。そのため,一定期間に一斉駆除を必要とします。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業経済課です。

市役所本庁舎 1階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7651 ファックス番号:0291-32-2128

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る