1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 市政情報のお知らせ>
  4. 鉾田市地域おこし協力隊募集のお知らせ

市政情報

鉾田市地域おこし協力隊募集のお知らせ

『日本で一番野菜をつくる街』の画像 

 鉾田市は、茨城県の東部に位置し、北は関東唯一の汽水湖 涸沼に、南は日本で2番目の大きさを誇る湖 霞ヶ浦 北浦に接し、東は太平洋 鹿島灘に面した自然豊かな土地であります。その内陸部のほとんどは平坦な土地となっており、豊かな自然と温和な気候を活かした農業が基幹産業であり、2018年市町村別農業産出額は全国3位、野菜部門は全国1位の日本で一番野菜をつくる街として知られております。主な作物は、メロン、いちご、さつまいも、トマト などが挙げられ、首都圏全体に出荷しております。また、3面に接する湖と海を活かしたウォータースポーツ・マリンスポーツも盛んであり、特にサーフィンなどは全国有数のスポットとして知られております。

 鉾田市は、現在都市地域(※1)等に生活の拠点を置く人材を誘致し、地域力の維持強化を図ることを目的として、地域おこし協力隊を募集します。 

1.活動内容
 ◯鉾田市の観光振興に関する業務
  ・一般社団法人鉾田市観光物産協会の業務
  ・観光案内及び情報等の発信
  ・各種イベントの開催・支援
  ・観光資源の掘り起こし・磨き上げ
  ・観光ガイド
  ・特産品・PRグッズ等の販売 など
 ◯鉾田市への移住・定住に関する業務
  ・移住・定住に関する情報発信
 ◯その他、次のような活動があります。
  ・市が主催する行事への参加
  ・地域が主催する行事への協力
  ・活動情報等の発信(ブログ、Twitter、Facebook等)
  ・市内で行われる行事等の情報発信
  ※1詳しくはhttps://www.soumu.go.jp/main_content/000717566.pdf(新しいウインドウで開きます)を参照ください。

2.募集人数 … 1名

3.募集条件
  (1)任命を受ける日において、25歳以上である方
  (2)現在、都市地域等に居住し住民登録しており、隊員として活動決定後は鉾田市内に生活拠点及び住民票を異動することのできる方
  (3)心身が健康で、地域住民等とのコミュニケーションが図れ、地域産業の維持や発展並びに地域協力活動に意欲と熱意がある方
  (4)普通自動車免許を有しており、日常的に運転をしている方
  (5)基本的なパソコン操作(ワード・エクセル等)ができる方
  (6)地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠落事項に該当しない方

4.勤務地(活動地域)
  市が指定する場所(PRなどで市外の活動あり)

5.活動時間及び活動日数
  (1)活動時間  8時30分から17時15分(うち1時間の休憩を除く)のうち7時間が基本となります。ただし業務の内容により、活動時間が変わる場合があります。
  (2)活動日  隊員の活動日は、原則週5日間とする。

6.雇用形態
  鉾田市との雇用関係あり(会計年度任用職員)
  ※鉾田市地域おこし協力隊として鉾田市長が任命します。

7.雇用(任用)期間
  雇用(任用)期間は、雇用開始日から令和4年3月31日までとします。

8.報酬等
  報酬及び社会保険等の条件は下記のとおりです。その他の条件は、鉾田市会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例に準じます。
  (1)報酬:170,000円程度(月140時間勤務の場合)
  (2)手当:期末手当、通勤手当、時間外手当
  (3)社会保険等:厚生年金、健康保険、雇用保険 ※自己負担が発生します。

9.住居について
  市で用意します。(ただし、生活必需品、光熱水費は自己負担になります。)

10.募集期間
   令和3年9月30日(木)までとします。

11.選考の流れ
  募集期間中に、必要事項を記入した別紙応募用紙等を下記の申込み先まで郵送してください。

【提出書類】
(1)鉾田市地域おこし協力隊応募用紙
(2)住民票の写し(3ヶ月以内のもの)
(3)普通自動車免許証の写し

1次選考:提出書類による書類選考。合否を文書で通知します。
※必要に応じ電話等で問合せを行うので、連絡が取れる方法を応募用紙に記載してください。
2次選考:1次選考合格者を対象に面接審査
※面接審査会場までの往復に係る交通費等については、応募者の負担とします。
※面接審査により合否の判定を文書で通知します。

【申込み・問合せ先】
〒311-1592
茨城県鉾田市鉾田1444番地1
鉾田市政策企画部まちづくり推進課総合戦略係
電話  0291-36-7154
FAX  0291-32-4622
Email hokomail-c10x@city.hokota.lg.jp

チラシ・募集要項・応募用紙につきましては、下記よりダウンロードしてください。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課 総合戦略係です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7154 ファックス番号:0291-32-4622

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る