1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 男女共同参画>
  4. パパ・ママ感謝の日運動

市政情報

パパ・ママ感謝の日運動

 「パパ・ママ感謝の日」運動7月14日(日)より実施スタート!

 

 普段、ご家庭での食事の用意や後片付け、掃除、洗濯、育児、介護などはどなたが担当していますか?

 平成29年度に行われた市民意識調査の結果では「妻が行っている」という回答が多く依然として女性の負担が大きいものとなっています。皆さんのご家庭ではいかがでしょうか?

 鉾田市では母の日にちなみ、奇数月の第2日曜日を「ママ感謝の日」、同様に父の日にちなみ、偶数月の第3日曜日を「パパ感謝の日」として定め、家庭生活において男女がお互いに感謝する日として「パパ・ママ感謝の日」を設けることで、年間を通して家庭生活における男女共同参画を推進してまいります。

 

 

ママ感謝の日

 ◆実施日   奇数月の第2日曜日
                令和元年7月14日(日)よりスタート!

 

◆実施内容

 普段、家事や育児、介護など家庭内での仕事を多く担当するお母さんに(妻)に「ありがとう」と感謝のことばを伝えましょう!直接伝えるのが苦手な場合は手紙を贈りましょう。関連書類ダウンロードよりチラシ(感謝のことば記入欄有)のダウンロードが可能です。また、家庭内での家事分担を見直し、積極的に家事や育児、介護などに参加しましょう。

 

 

 

パパ感謝の日

実施日 :偶数月の第3日曜日

        令和元年8月18日(日)よりスタート!

 

◆実施内容

 普段、仕事を頑張っているお父さん(夫)に「ありがとう」と感謝のことばを伝えましょう!直接伝えるのが苦手な場合は手紙を贈りましょう。関連書類ダウンロードよりチラシ(感謝のことば記入欄有)のダウンロードが可能です。また、普段の仕事の様子などを家族で話しお互いの理解を深めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7154 ファックス番号:0291-32-4622

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る