くらし・手続き・環境

茨城県環境保全施設資金融資制度

 環境保全施設資金融資とは、県内の中小企業者に対し、環境保全施設や省エネルギー・再生可能エネルギー施設(再生可能エネルギー施設については、発生したエネルギーを専ら自らの施設で消費する目的のものに限る。)を設置する際に要する資金の融資あっ旋及び利子補給を行うものです。
  平成17年度からは、公害防止条例の改正に伴い、新規に排水規制の対象となる事業所の排水対策、自動車排出ガス対策や化学物質の適正管理のための対策も新たに対象としました。
 また、霞ヶ浦・涸沼・牛久沼流域に居住する個人の方が、高度処理型浄化槽の設置や公共下水道、農業集落排水処理施設への接続工事に必要な資金も対象となります。

  • 対象事業、融資の条件、詳しい問い合わせ先、申込みに必要な書類(ダウンロード可)については、以下のリンク先をご覧ください。
  • 申込みにあたり添付書類が必要な場合がありますのでご注意ください。

 

  茨城県ホームページ 環境保全施設資金融資

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

市役所本庁舎 1階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7486 ファックス番号:0291-32-2128

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る