1. ホーム>
  2. 安全・安心>
  3. 防災>
  4. 災害等住宅修繕助成金について

安全・安心

災害等住宅修繕助成金について

 

自身が居住する住宅が災害等により被害を受け、修繕を行った場合に、その修繕に係る経費の一部を市が助成します。

 

助成額

・修繕工事に要した費用の10%(千円未満切り捨て)

・限度額 5万円

 

対象となる住宅

次の要件を全て満たす住宅が対象となります。

・半壊に至らない(全壊、大規模全壊、半壊)程度の被害を受けた住宅

・個人が所有する鉾田市内に存する住宅

・現に居住している住宅

※非住家(倉庫や物置)は対象外となります。

 

対象者(申請者)

次の要件を全て満たす方が対象となります。

・鉾田市に居住し住民登録されている方

・鉾田市内に対象の住宅を所有し、現に居住し居住している方(所有者でない場合、所有者の同意書が必要)

・被災者生活再建支援制度や鉾田市災害見舞金、茨城県災害見舞金等の公的支援を受けていない方

 

対象工事

次の要件を全て満たす工事が対象となります。

・該当設備について10万円以上(消費税込)の経費を要した工事

・屋根、外・内壁、基礎、住宅に付随する上下水道設備等の修繕工事

※10万円以上の工事であっても、対象とならない設備等の修繕が含まれ、その金額を差し引いた金額が10万円に満たない場合は、

 対象外となります。

※塀、擁壁、墓石、電化製品等の修繕は対象外となります。

 

その他の交付条件等

・助成金の交付は、1世帯、1住宅につき1回限り

 

申請場所(担当窓口)

鉾田市役所 2階 総務課危機管理室  鉾田市鉾田1444番地1

 

受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで

(土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12/29〜1/3)は除く。)

 

申請に必要なもの

・領収書の写し 

・対象工事の着工前写真(被害の状況が判るもの)

・対象工事の着工後写真(修繕が完了したことが判るもの)

・金融機関の通帳の写し(銀行名、支店名、口座名義、口座種別、口座番号が確認できるもの)

・印鑑

・同意書(任意の様式で可) ※所有者が世帯員以外の場合

※り災証明書は必要ありません。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 危機管理室です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7145 ファックス番号:0291-32-4443

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る