1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 男女共同参画>
  4. 「“おとう飯“はじめよう!」キャンペーン

市政情報

「“おとう飯“はじめよう!」キャンペーン

『おとう飯』の画像

 10月31日(木)大洋公民館にて、「男性のための料理教室」を開催しました。日頃料理をする機会の少ない参加者たちでしたが、「意外と楽しかった!」「今日作った料理を家庭でも作ってみたい」などの声を聞くことができました。

  『おとう飯1』の画像 『おとう飯2』の画像 『おとう飯3』の画像

 『おとう飯4』の画像 『おとう飯7』の画像 『おとう飯9』の画像

 料理教室では、鉾田市自慢の新鮮野菜を使った料理4品を作り、みんなで実食しました。自分たちで作った料理の美味しさに感動!終始笑顔が溢れ、楽しいひとときとなりました。家族みんなを笑顔にする"おとう飯"今日から始めてみませんか?

 『おとう飯6』の画像

 

◆”おとう飯”とは・・・

 家族みんなで協力して家事を行っていますか?

 平成23年時点の調査では6歳未満の子を持つ夫の週平均1日あたりの家事・育児関連時間は67分と欧米諸国に比べ大変短い状況にあります。そこで、国として令和2年までに67分を2時間30分とする数値目標が掲げられ、家事・育児の中の料理への参加促進を目的としたキャンペーンを実施することとなりました。男性向けの料理教室の開催や、イベントをとおして料理に関する知識やスキルを高め、料理をする男性を増やそう!といった取り組みを行っています。

 ”おとう飯”自分に出来ることから始めてみませんか?

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7154 ファックス番号:0291-32-4622

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る