1. ホーム>
  2. 安全・安心>
  3. 安全・安心のお知らせ>
  4. 原子力災害に備えた「鉾田市広域避難計画」住民説明会を開催します

安全・安心

原子力災害に備えた「鉾田市広域避難計画」住民説明会を開催します

 

鉾田市は,市内の一部地域が東海村にある日本原子力発電株式会社「東海第二発電所」から30kmの区域(原子力災害対策重点区域)内に含まれます。

東海第二発電所で,大規模な事故が起こり,原子力災害が発生もしくは発生するおそれがある場合,一部地域が避難等の防護措置の対象となることから,本市では,そのような状況に備えた「広域避難計画」の策定を進めております。

本計画は,住民の皆様が迅速かつ円滑に避難を実施できることや,放射線の影響を最小限に抑えるための防護措置を的確なものとすることを目的としています。

そこで,本計画の基本的事項について市の方針がまとまりましたので,市民の皆様から広くご意見をいただくため,以下のとおり説明会を開催します。

 

※本計画は,国の防災基本計画等に基づき,原子力発電所から概ね30kmの範囲に含まれる市町村において策定をすることとされているものであり,東海第二発電所の再稼働を前提としたものではありません。

 

説明内容について

・計画の基本的事項について(区域や防護措置について等)

・住民の避難体制について(避難先や避難の流れ,移動手段について等)

・安定ヨウ素剤の配布,服用について

・計画策定スケジュール等について

 

住民説明会の日程及び場所について

開催日時 会場 対象学区・地区

令和2年2月3日(月)

18:30〜20:00

旭地区学習等供用施設

2階会議室

旭東小学校区

(上釜,沢尻,荒地,三和,子生,子生第二,玉田,野田,造谷第三)

令和2年2月4日(火)

18:30〜20:00

旭地区学習等供用施設

2階会議室

旭北小学校区

(箕輪東,箕輪西,田崎,下太田,上太田,和岡,大神)

令和2年2月5日(水)

18:30〜20:00

旭地区学習等供用施設

2階会議室

旭西小学校区

(下鹿田,上鹿田,大沼,飯田,造谷第一,造谷第二)

令和2年2月6日(木)

18:30〜20:00

旭地区学習等供用施設

2階会議室

旭南小学校区

(常磐第一,常磐第二,勝下新田,冷水,西勝下,勝下,樅山)

令和2年2月9日(日)

10:30〜12:00

鉾田市立鉾田北中学校

体育館

鉾田北小学校区

(大川,菅野谷,東野,大戸,舟木)

令和2年2月9日(日)

16:00〜17:30

鉾田市福祉事務所

2階会議室

市内全地区

 

備考(注意事項等)

・説明会の参加にあたり,事前の申込みは不要です。

・開催日ごとに対象地区を設定しています。対象地区以外の日でも参加は可能ですが,駐車場に限りがございますので,

  極力対象の開催日にお越しください。

・説明会では,市の広報や報道機関等による撮影が行われ,紙面やニュース等で参加者の姿を含む写真や映像が使用される

  可能性がありますので,あらかじめご了承ください。

・会場内や会場周辺でのチラシ等の配布,のぼり等の掲出は固くお断りいたします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 危機管理室です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7145 ファックス番号:0291-32-4443

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る