1. ホーム>
  2. 子育て支援サイト はぐくむほこた>
  3. お知らせ>
  4. 感染症に気をつけましょう!!

お知らせ

感染症に気をつけましょう!!

 『門松・鏡餅 ライン』の画像

今年もあとわずかとなりました。年末年始は冬休みやお正月などで出掛ける機会が増えますね。感染症が流行る時期でもありますので、人混みに行く際にはインフルエンザやノロウィルスなどの胃腸炎など、感染症に気をつけましょう!!

 

〇要注意なウィルスは?

<インフルエンザウィルス>

・流行時期 11~4月(ピークは1~2月)

 ※12/19に『インフルエンザ注意報』が発令されました!!

・インフルエンザウィルスが体の中で増えると、高い熱が出てのどの痛み、せき、鼻水などの症状を引き起こす

<ノロウィルス>

・流行時期 10~3月(ピークは1~2月)

・感染力がとても強く、少量(10~100個)の菌でも急性胃腸炎という病気になる。腹痛、下痢、吐き気などの症状が出る

 

 手洗いと消毒でウィルスの対策をしましょう!!

洗い残しをなくそう!!

 忘れがちな指先や指の間、手の甲、親指の付け根、手首も洗えるようにお子さんに声を掛けてあげましょう!!

・水でしっかり洗い流したら、きれいなタオルで水気を拭き取ります。その後市販の消毒液などを使うと、手洗いでは落としきれないバイ菌を除菌することができ感染予防に有効的です。

 

感染症に注意しながら、みなさんで楽しい年末年始を過ごせるとよいですね♬

良いお年をお迎えください。

 『門松 ライン』の画像

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る