【子育てコラム】~上手な叱り方~

 子育てをしていると、「何度叱っても改善されない」「イライラしてつい感情的になってしまった」「叱りすぎなのかもしれない」など、子どもの叱り方について悩むことが多くありますよね。もしかしたらすると、ママさんの気持ちが伝わらないのは叱り方に原因があるのかもしれません

 叱り方に悩む今が自分を変えるチャンスです。頭ごなしに叱るのではなく、落ち着いて理由を説明し、できたら褒めることを心掛けましょう。叱るときは子どもを認め、尊重することも大切です。

 子どもは失敗することも多くありますが、失敗することは成長するチャンスです。「どうしてできないの?」「何回言ったらわかるの?」とモヤモヤすることもあるはずですが、できないことができるようになった時、子どもは大きく成長します。怒って押さえつけるよりも、正しく叱って子どもの可能性をひろげてあげましょう!!

※詳しい内容については下記をご確認ください♬

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?