1. ホーム>
  2. 市長の部屋>
  3. 市長メッセージ>
  4. 鉾田市長から市民の皆様へ(令和2年8月4日)

市長の部屋

鉾田市長から市民の皆様へ(令和2年8月4日)

 新型コロナウイルス感染者数が全国的に拡大しており、もはや第2波と言わざるを得ない状況です。

 茨城県においても新規感染者が増加し、鉾田市周辺においても感染者が報告されています。幸いにも、市民の皆様のご協力により、鉾田市においては、感染者0が続いており、できるかぎりこの状態を続けてまいりたいと思います。

 そのためには、もう一度、気を引き締め直し「うがい・手洗いの徹底」、外出の際には、マスクの着用、人込みは避けるなどの「新しい生活様式」を基本とした感染防止のための行動をお願いします。

 8月は、お盆の月です。

 離れて暮らしているお子さん達や、遠くの親戚が帰省してまいります。しばらく顔を見ない人達との再会が楽しみな時期です。

 しかしながら、現在の感染状況等を鑑み、市民の皆様に次の二つの事をお願いいたします。

 一つ目は、健康な方でも自身の感染に気付かず感染を拡大してしまうケースが報道されています。 寂しくなるかとは思いますが、特に感染が拡大している地域にお住まいの方の帰省については、家族と十分に相談し慎重にご判断をお願いします。

 二つ目として、万が一不幸にして、市内において感染者が出てしまった場合には、感染してしまった人が一番苦しんでいるという事実を踏まえ、報道にあるような誹謗中傷等の事象が絶対に起きないようにしていただきたい事です。

 市といたしましても、皆様の支援のための各種事業を展開しながら一緒に、頑張ってまいりますので、ご協力を切にお願いいたします。

『市長署名』の画像

スマートフォン用ページで見る