鉾田市長から市民の皆様へ(令和2年8月13日)

 本日(8月13日)、総務課及び税務課の職員2名が、PCR検査の結果、陽性であることが確認されました。

 感染拡大防止の注意喚起を呼びかけている市役所職員から感染が確認されたことは誠に遺憾であり、事態を厳粛に受け止めております。

 現在、潮来保健所において、当該職員の行動経路などから濃厚接触者の特定などの調査が進められております。市としても引き続き対策に取り組んでまいりますとともに、今まで以上に感染症対策に関する意識を高め、マスクの着用や手指消毒など基本的な対策に加え、勤務体制の工夫や業務環境における感染防止の徹底を図ってまいります。

 陽性の結果を受けて、職員の執務スペースを含め、本庁舎の関係する事務室、トイレ、通路などの消毒を行いましたが、14日(金)は窓口業務を主とする税務課及び隣接する収納課の業務を停止させていただきます。お手数ですが、税務課へご用の方は、旭市民センター、大洋市民センターへお越しくださいますようお願いいたします。

 緊急的な措置とはいえ、市民の皆様並びにご来庁者の皆様に対し、多大なるご心配とご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

 なお、潮来保健所指導の下、15日(土)、16日(日)に改めて消毒作業を行い、17日(月)から税務課及び収納課の業務を縮小し、当面の間、諸証明書の発行業務、収納確認業務のみを行ってまいります。

 感染が確認された当該職員につきましては、直接市民と接触する業務はなく、12日(水)より出勤しておりません。今後、保健所の指導に基づき経過観察をしてまいります。その他の職員につきましても、毎日の検温など健康管理の徹底を図っております。

 今後も、保健所等の関係機関と連携し、市民の皆様の安全・安心を守る立場として、細心の注意を払い適切な対応に努めてまいります。

 市民の皆様には、改めて新型コロナウイルスが身近に存在していることを意識して頂き、より一層の感染拡大の防止に努めていただきますようお願い申し上げます。

市長署名