市長の部屋

令和2年9月

9月29日(火)桜本自警団の方々が受賞報告においでになりました。

 桜本自警団(代表 渡辺左右司 氏)が令和2年度の全国防犯協会連合会防犯功労者及び防犯功労団体表彰において、「防犯功労団体」として受賞の栄に浴しました。

この表彰は、多年にわたり防犯活動に尽力し、多大の功労が認められた団体に警察長官、全国防犯協会連合会会長の連名で行われるものであり、大変名誉な事であります。

桜本自警団は、平成16年5月に結成され、「地域の安全は自ら守る」「継続してこそ意義がある」をモットーに、長年にわたり防犯活動等を継続して行っており、今回その活動が認められまして表彰されたもので、桜本自警団は、平成22年にも「功労ボランティア団体」として、表彰を受けています。

今後も、積極的に幅広い活動を行い、「地域の団結力」の中心的な存在として活躍していただきたいと思います。

『桜本自警団』の画像

 

9月29日(火)災害時における連携協定を締結しました。

 今回、鉾田市と東京電力パワーグリッド株式会社土浦支社との間で、「災害時における停電復旧の連携等に関する基本協定」を締結しました。

この協定により、災害等で発生した停電時における電力の早期回復を担っていただくことにより、市民の生活支援に繋がると思います。

起きてはいけない災害ですが、万が一に場合に「避難所の整備」「ライフラインの早期確保」等、様々な準備をし市民の「安全安心」に備えたいと思います。

『パワーグリッド』の画像

 

9月23日(水)市議会広報編集委員会の正副委員長が「追跡レポート」掲載のための協力依頼に見えられました。

  鉾田市議会が、定例会後に発行している「ほこた市議会だより」の中にある、本会議の議員一般質問等で市執行部が「実施する若しくは検討する。」旨の答弁を行った施策に対し、実施内容やその後の進捗状況等を広報編集委員会(委員長 水上議員 副委員長 鬼澤議員)において追跡調査して報告する掲載記事、「追跡レポート」への協力依頼に正副委員長が見えられました。

 このような取り組みにより、市議会活動や市政運営が、市民の皆様に広くご理解いただければと思います。

『追跡レポート』の画像

 

9月15日(火)深作農園がコンテスト受賞の報告に見えられました。

 深作農園(深作勝己社長)で栽培しているトマトが有機農業技術者会議オーガニックエコフェスタ栄養価コンテストのミニトマト部門で最優秀賞を受賞したことの報告に見えられました。

「食べてくれる人の健康を守るため今後も頑張って行きたい」と力強く話す言葉に、鉾田市農業の明るい未来を感じました。

今後も、高品質の野菜を栽培し、市全体のレベルアップに繋げてほしいと願っています。

コンテストでの受賞、大変おめでとうございます。

『深作農園』の画像

 

9月1日(火)更生保護女性会の皆様から千羽鶴をいただきました。

 鉾田市更生保護女性会(平野美代子 会長)の皆様が来庁され、コロナウイルスの収束と明るい社会への願いを込め作成した千羽鶴を、市役所、中央公民館、鉾田保健センター、社会福祉協議会の4カ所に頂戴いたしました。

 更生保護女性会は、日頃から地域犯罪や非行の防止、更生保護に協力し、明るい社会の実現を目的に活動している団体です。団体の更なる活躍を期待しております。

 千羽鶴に込めた願いが、一日でも早く成就することを願い早速、飾らせていただきます。

『R2.9.1更生保護女性会』の画像

 

 ごあいさつ

 暦では、秋となっていますが、まだまだ暑い日が続いておりますが、市民の皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

 新型コロナウイルスの感染者情報と熱中症患者の報道が連日続き閉塞感の募る毎日かと思います。過日は市役所からコロナウイルスの感染者が確認されましたことはご承知のことと思います。

 市民の皆様には多大なるご心配とご迷惑をおかけいたし大変申し訳ございませんでした、心からお詫びを申し上げます。

 濃厚接触者となりました職員については自宅待機とし、PCR検査を行い全ての職員が陰性と判定され、現在は職務にあたっており、業務も通常通りに行われております。

 また、9月は令和2年第3回鉾田市議会が開催されます。岩間議長をはじめとした各議員の皆様と共に現状を打開し、以前の活力を取り戻すべく努めて参ります。

 例年であれば「大竹鉾田海水浴場の開設」「中学生海外派遣事業」等を実施しているところですが、コロナ禍の中、やむなく中止をいたしました。

 しかし、運動会や体育祭については、各学校の工夫により時間の短縮、種目の厳選などを行い開催されます。児童、生徒に一つでも多くの思い出を残してやりたいとの思いかと考えます。

 このようにコロナ禍にあっても出来る事、やらなくてはならない事を前向きに進めて行くことが大切だと思います。

 皆様のご協力をお願いいたます。

 これからも、暑い日や台風、ゲリラ豪雨等、気候の乱れがあるかも知れませんが、市民の皆様には、まずは体調管理を十分にして、くれぐれもご自愛くださいますようにお願いします。

 私も、体調管理を万全にし、頑張ってまいります。

 

                   令和2年9月1日

                         『市長の名前』の画像

スマートフォン用ページで見る