家庭ごみの出し方一つで大事故に!! 「適正なごみ出し」のお願い

鉾田クリーンセンターの焼却炉に金属製品が燃えるごみとして排出され、危うく焼却炉が故障する

事態になるところでした。

 焼却炉混入

 燃えるごみに混ざっていたもの

  ◯ タイヤチェーン

  ◯ トタン板

  ◯ 体重計

  ◯ スプレー缶

  ◯ ガス缶等        

 

このような金属製品が焼却施設に排出されてしまうと、機械の故障や、爆発事故が起こり、

焼却施設の運転が停止してしまいます。

現在、幸いなことに焼却炉の故障には至らず、燃えるごみの処理ができている状況ですが、

燃えるごみに金属製品を混ぜてごみを出すことは

絶対に行わないでください!!!!

 

「適正なごみ出し」の再確認を!!

今回のケースを未然に防ぐためには、「適正なごみ出し」のご協力が必要です。

そのためにもごみの出し方について、再度確認をお願いいたします。

市民一人ひとりに分別のご協力をしていただくとともに、ご近所の方々への呼びかけもよろしくお願いいたします。

「適正なごみ出し」については下記に掲載されている「適正なごみの出し方」を参照してください。

 

ごみの出し方について、今一度、確認してください。

 

適正なごみの出し方

「ごみの出し方ガイドブック」

ごみの出し方について不明な点がある場合は下記のページに掲載している「ごみの出し方ガイドブック」を

参照していただくか、市役所 生活環境課までお問い合わせください。

冊子については、市役所または各市民センターで配付を行っております。

 

外国語版「ごみの出し方ガイドブック」

日本語版のほかに、

”英語版” ”中国語版” ”ベトナム語版”

の3ヵ国の言語版を作成しています。

日本語版同様にホームページに掲載し、冊子の配布も市役所または各市民センターで行っています。

 

ごみの出し方ガイドブック

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課です。

市役所本庁舎 1階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7486 ファクス番号:0291-32-2128

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?