市政情報

国土利用計画

鉾田市国土利用計画を策定しました。

 市では、平成20年3月の市議会における議決を経て、鉾田市国土利用計画を策定しましたので、公表します。
この計画は、国土利用計画法に示される国土利用の基本理念に即して、公共の福祉を優先させ、自然環境の保全を図りつつ、長期にわたって安定した均衡ある市土の利用を確保することを目的に策定し、市土の総合的かつ計画的な利用を図るための計画で、個別計画に対する行政上の指針として重要な役割を果たします。

 平成23年4月1日より、国土利用計画に基づく土地取引届出等事務が茨城県から市へ権限移譲されました。

 一定面積以上の土地取引を行った場合,国土利用計画法に基づき,権利取得者(譲受人)は契約締結日を含めて2週間以内に,市に届出を行う必要があります。

 鉾田市の場合、全域が市街区域以外の都市計画区域となっていますので、5,000平方メートル以上の面積の土地取引が届出の対象となります。

国土利用計画法関連リンク

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策秘書課 政策調整係です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-33-2111(代表) ファックス番号:0291-32-4443

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?