市政情報

鉾田市地域おこし協力隊募集のお知らせ

『日本で一番野菜をつくる街』の画像 

 鉾田市は、茨城県の東部に位置し、北は関東唯一の汽水湖 涸沼に、南は日本で2番目の大きさを誇る湖 霞ヶ浦 北浦に接し、東は太平洋 鹿島灘に面した自然豊かな土地であります。その内陸部のほとんどは平坦な土地となっており、豊かな自然と温和な気候を活かした農業が基幹産業であり、2017年市町村別農業産出額は全国3位、野菜部門は全国1位の日本で一番野菜をつくる街として知られております。主な作物は、メロン、いちご、さつまいも、トマト などが挙げられ、首都圏全体に出荷しております。また、3面に接する湖と海を活かしたウォータースポーツ・マリンスポーツも盛んであり、特にサーフィンなどは全国有数のスポットとして知られております。

 鉾田市は、3大都市圏などの都市部に生活の拠点を置く人材を誘致し、地域力の維持強化を図ることを目的として、地域おこし協力隊を募集します。活動内容は次のとおりです。

 

1 活動内容

(1)移住・定住に関する業務

 起業や創業をお考えの方などが移住・定住の魅力を感じていただけるようなPRや受入体制づくり、支援のあり方の提案など

(2)地域の魅力向上に関する業務

 地域資源となるような写真や動画といったコンテンツの収集・記録・蓄積を通じ、さらなる魅力発見・効果的な情報発信を行う

(3)観光振興に関する業務

 外からの目線で価値の再発見や体験メニューのブラッシュアップなど

(4)農業支援に関する業務

 地域の農業の手伝いをしながら、将来的な就農を見据えた技術の習得など

○その他の業務

 ・市が主催する行事等への協力

 ・地域が主催する行事等への協力

 ・隊員向け研修会等への参加

 ・活動情報等の発信(ブログ、ツイッター、フェイスブック等)

 ・その他、地域力の維持・強化に資するために必要な活動

  

2 募集人数 … 1名

※隊員は別に定める鉾田市地域おこし協力隊募集要項を活動の基本とし、隊員ごとに上記の活動内容に基づき活動していただきます。  

※現在1名着任しております。

 詳しくはこちらをご覧ください。

 

3 応募期間

  平成31年度6月28日(金)までとしますが、応募状況により随時受け付けます。

 

チラシ・募集要項・応募用紙につきましては、下よりそれぞれダウンロードしてご利用くだいさい。

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課 総合戦略係です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7154 ファックス番号:0291-32-4622

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?