鉾田市子ども読書活動推進計画【第4次計画】の策定について

鉾田市子ども読書活動推進計画(第4次計画)

改定の目的

 子どもの頃に、読むこと自体の楽しさ、それによる充実感、満足感を得、生涯にわたる学習意欲につながるとともに、その子が親となり、次の子どもたちにつながる、世代を超えた読書活動の好循環の形成を目指すための、本計画を策定しました。

計画の期間

 令和6年度から10年度の5年間

目指すべき姿

 社会全体で乳幼児期から発達段階に応じて主体的に読書に興味・関心が持てるような読書活動に取り組むことにより、乳幼児から中学生までに読書習慣の形成を目指します。

●目標値

指標項目 区分

平成30年

(参考値)

令和5年

(基準値)

令和10年

(目標値)

読書が好きな児童・生徒の割合 小学生 88.3% 84.6% 88.0%
中学生 81.2% 75.8% 80.0%

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課です。

旭総合支所 1階 〒311-1492 鉾田市造谷605番地3

電話番号:0291-37-4342 ファクス番号:0291-37-3185

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?