鉾田市ひとり親家庭等高等職業訓練促進給付金事業

この事業は、高等職業訓練促進給付金としてひとり親家庭の父または母が1(2)に掲げる職業を養成する学校に在学する期間に給付金を支給することにより、在学期間中の生活の負担の軽減を図り、資格取得を容易にし生活の安定を促進するものです。

1 対象者

(1) 現に児童扶養手当を受給しているかまたは同様の所得水準であること。

(2) 看護師、准看護士、作業療法士、介護福祉士、理学療法士、歯科衛生士、美容師、社会福祉士、製菓衛生師、保育士、調理師などを養成する機関において1年以上の教育課程を修了し、当該資格の取得が見込まれる者であること。

(3) 就業または育児と養成機関での修業の両立が困難であると認められる者であること。

(4) 過去にこの訓練促進給付金を受給していないこと。

(5) ハローワーク等の他の制度で同様の給付を受けることができない者であること。

2 支給期間

(1) 高等職業訓練促進給付金

   支給対象期間は全修業期間ですが支給は36か月が限度です。申請日の属する月から支給対象です。

※平成30年度より、当該給付金の支給を受け、准看護師養成機関を卒業する方が、引き続き看護師の資格を取得するために養成機関で修業する場合は、通算36か月分の給付金を支給します。

(2) 高等職業訓練修了支援給付金

   修業終了後に支給します。

3 支給額

(1)高等職業訓練促進給付金   

 市民税非課税世帯 月額  100,000円  

 市民税課税世帯     月額   70,500円

(2)高等職業訓練修了支援給付金(全カリキュラム終了後)   

 市民税非課税世帯      50,000円   

 市民税課税世帯            25,000円

4 申請方法

 申請を希望される方に対し、制度内容の説明と対象資格の取得見込等をお聞きする事前相談を実施します。修業機関の入学案内やパンフレット等をご用意いただき、子ども家庭課までお越しください。

5 お問い合わせ先

 鉾田市福祉事務所 子ども家庭課

 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

 電話番号:0291-36-7935(直通) ファックス番号:0291-32-5183

 

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?