社会教育関係団体

社会教育法第10条に規定される公の支配に属しない団体で、青少年及び成人に対して行われる組織的な社会教育活動を行う団体です。

生涯学習課では、特に以下の団体に対して、援助・指導を行っています。

 

1. 鉾田市PTA連絡協議会

小学校や中学校におけるPTA活動を通して、社会教育、家庭教育と学校教育との連携を深め、児童・生徒の健全育成と福祉の増進を図り、社会の発展に寄与する事を目的とした団体です。



2. 鉾田市公立幼稚園PTA連絡協議会

公立幼稚園におけるPTA活動を通して、社会教育、家庭教育、家庭教育と学校教育との連携を深め、幼児の健全育成と福祉の増進を図り、社会の発展に寄与する事を目的とした団体です。



3. 鉾田市子ども会育成連合会

子ども会活動を広く展開し、子どもを豊かな社会の担い手にふさわしい人間として育てるために、保護者で組織する子ども会育成会の連合体として活動している団体です。



4. 鉾田市地域女性団体連絡会

女性の教養を高めるとともに、男女共同参画社会の理想的実現に向け、時代のニーズにそった活動を展開している団体です。



5. 青少年育成鉾田市民会議

青少年育成に市民全てが感心をもち、市民総ぐるみの運動を展開しています。また、行政に働きかけを行い市民一体となって次代を担う青少年の健全な育成を図る活動をしている団体です。



6. 鉾田市文化協会

市民の文化・芸術活動の向上充実を図り、文化・芸術団体の健全発展と、明るい文化・芸術活動のできるまちづくりを目的に活動している団体です。



7. 鉾田市郷土文化研究会

鉾田市及び関連地域における歴史、地理、文学、考古民俗芸術、自然などに関する研究を行い、郷土文化の発展に寄与する活動をしています。



8. 鉾田市体育協会

体育運動の振興とスポーツの普及を図り、市民の体力を向上させるための活動をしています。



9. 鉾田市スポーツ少年団

スポーツ少年団の普及と育成及び活動の活発化を図り、青少年にスポーツを振興し、もって青少年の心身の健全育成に資する。



問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課です。

旭総合支所 1階 〒311-1492 鉾田市造谷605番地3

電話番号:0291-37-4342 ファクス番号:0291-37-3185

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?