FAQ ~よくある質問集~ 子ども・家庭・教育

しつけ・育児について

質問
子どもが夜なかなか寝付いてくれません。
回答

寝付きが悪いのにはいくつか原因があります。朝起きる時間が遅い、昼寝の時間が長い、寝る前にTVやスマホなどを観ているなど...まずはその原因を改善してみましょう!!

<寝かし付けのコツ>

音楽をかける...寝る前に同じ音楽をかけておくと寝る時間なんだと潜在的に認識するようになります。

寝る前にお風呂に入る...寝付きの悪い子は寝る前にお風呂に入るとゆっくり眠れることがあります。

寝る前に絵本の読み聞かせをする...習慣づけをすると自然と眠りにつけるようになります。

おやすみツアーをする...家の中のぬいぐるみや家具に「おやすみ」と言ってまわることで、「今から寝る時間だ!」と認識しやすくなります。

先にママ・パパが寝たふりをする...なかなか寝なかったり遊び出したりしても起きずにひたすら寝たふりを続けましょう。子どもも諦めていつの間にか寝てしまいます。

ママとお子さんに合った入眠儀式を見つけ、落ち着いて眠ることができるように環境を整えてあげましょう!!

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども家庭課です。

福祉事務所 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7935 ファクス番号:0291-32-5183

メールでのお問い合わせはこちら