1. ホーム>
  2. 事業者向け>
  3. 中小企業支援>
  4. 令和2年新型コロナウイルスに係る危機関連保証について

事業者向け

令和2年新型コロナウイルスに係る危機関連保証について

 全国の中小企業・小規模事業者の資金繰りが逼迫していることを踏まえ、全国、全業種の事業者を対象に「危機関連保証」(100%保証)として、売上高が前年同月比▲15%以上減少する中小企業者・小規模事業者に対して、セーフティネット保証とは別枠で信用保証を行う制度です。

 危機関連保証を利用するには、売上高等の減少について市長に申請し、認定を受ける必要があります。

※一部保証対象外の業種があります。詳細は最寄りの信用保証協会にご相談ください。

 

保証割合

100%保証

 

対象者

新型コロナウィルスの発生に起因して、原則として最近一ヶ月間の売上高等が前年同月に比べて15%以上減少することが見込まれること。

 

認定申請に必要な書類

認定申請書(新しいウインドウで開きます) 2部

・売上高計算書

・売上高比較明細書に記載した金額の根拠が確認できる資料の写し(試算表、売上台帳など)

・委任状(代理人の方が窓口に来る場合にご提出ください)

※ 市の認定とは別に、金融機関及び信用保証協会による金融上の審査があります。認定を受けがあと、認定の有効期限内に金融機関または信用保証協会にたいして、危機関連保証の申し込みを行うことが必要です。

 

【お問い合わせ】

茨城県信用保証協会 TEL:029−224−7812

茨城県信用保証協会HP (新しいウインドウで開きます)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課です。

市役所本庁舎 1階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7655 ファックス番号:0291-32-2128

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る