1. ホーム>
  2. くらし・手続き・環境>
  3. くらし・手続き・環境のお知らせ>
  4. 自動車臨時運行許可証(仮ナンバー)の誤交付について

くらし・手続き・環境

自動車臨時運行許可証(仮ナンバー)の誤交付について

 令和2年9月18日(金)に申請のあった「自動車臨時運行許可証」(仮ナンバー)の交付について、令和2年9月23日に申請者の指摘により、「自動車臨時運行許可証」の運行期間が申請内容と異なった「自動車臨時運行許可証」の誤交付が判明しました。今後このようなことがないよう、職員一同努めてまいります。

1 概要

 「自動車臨時運行許可証」の交付は、原則、申請日から5日以内とされていますが、申請日が休日前で、運行日が休日後の初日に使用の場合は、休日前申請により休日後からの「自動車臨時運行許可証」の交付が可能であります。

 今回の誤交付に至っては、職員の認識不足により、休日前日の申請で休日明けからの「自動車臨時運行許可証」として交付ができたものを、職員が申請日から「5日間で交付するものだ」という認識しかないため利用期間の誤った「自動車臨時運行許可証」を交付してしまいました。

 

2 再発防止策

 誤交付があったことを重く受け止め、担当者のみの交付から複数による確認のチェックによる作業手順の見直しを職員全員に厳守するよう徹底する。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

市役所本庁舎 1階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7157 ファックス番号:0291-32-2128

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る