1. ホーム>
  2. 安全・安心>
  3. 安全・安心のお知らせ>
  4. 試験研究炉の原子力災害における屋内退避及び避難誘導計画説明会を開催します

安全・安心

試験研究炉の原子力災害における屋内退避及び避難誘導計画説明会を開催します

市では、市内の一部地域が、試験研究炉施設から概ね5kmの区域(原子力災害対策重点区域)内に含まれることから、当該研究炉で原子力災害が発生した場合に備え、区域内の住民の方々の避難体制や放射線の影響を最小限に抑える防護措置の確立等のため「屋内退避及び避難誘導計画」の策定に取り組んでいます。 つきましては、対象地区の皆様へ避難計画(案)の概要について説明し、ご意見をいただきたく、以下のとおり説明会を開催します。

説明会日時

会場 開催日時 対象地区
旭スポーツセンター体育館

6月23日(水)

18:30~20:00

上釜,沢尻,荒地,三和,玉田,造谷第三,子生,子生第二

6月24日(木)

18:30~20:00

箕輪東,箕輪西,下太田,上太田,田崎,和岡,大神

6月25日(金)

18:30~20:00

造谷第一,造谷第二,下鹿田

6月27日(日)

10:30~12:00

16:00~17:30

6月23日~6月25日までに説明会へ参加できなかった上記地区の方

 注意事項

・説明会の参加にあたり、事前の申し込みは不要ですが、新型コロナウイルス感染予防対策のため、対象地区の方のみさせていただきます。

・参加者は、会場内では必ずマスクを着用し、体調が悪い方は参加を控えるようご配慮ください。

・説明会では、市広報や報道機関等による撮影が行われ、参加者の姿を含む写真や映像が紙面等で使用される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

・会場内または会場周辺での原子力施設に関するチラシ等の配布またはのぼり旗等の掲出は、固くお断りします。

※説明会は、6月10日(木)までに茨城版コロナネクストの判断指標がステージ4、または鉾田市がまん延防止等重点措置に指定されている場合、中止とさせていただきます。市の防災メール及びホームページにて周知いたしますので、ご注意下さい。

・今回の計画(案)につきまして広く意見をいただくため、パブリックコメントを実施します。後日、市のホームページへの掲載を予定していますので、ご確認ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7147 ファックス番号:0291-32-4443

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る