1. ホーム>
  2. 子育て支援サイト はぐくむほこた>
  3. お知らせ>
  4. 6/4(金)~6/10(木)は歯と口の健康週間です!!

お知らせ

6/4(金)~6/10(木)は歯と口の健康週間です!!

  『歯と口の健康週間 ライン』の画像

 乳歯はデリケート!!

 永久歯に比べて乳歯は、歯の表面のエナメル質が薄くて弱く、むし歯が進行しやすいのが特徴です。乳歯がむし歯になると、永久歯の歯並びなどにも影響が出ることがあります。「どうせ乳歯は生え変わるからいいや!」などと油断してはいけません。むし歯から歯を守るためにも、しっかりと歯みがき習慣を身につけさせましょう!!

むし歯を防ぐポイント

◎”食べたら歯みがき”を習慣に

 外出中は、ブクブクうがいをするだけでも違います。

◎水分補給は水やお茶が基本

 ジュースやイオン飲料はむし歯になりやすいので、習慣的に与えないようにしましょう。

◎フッ化物(フッ素)を活用する

 フッ化物は歯の質を強くし、むし歯になりにくくしてくれます。歯みがき剤はフッ化物入りのものを選びましょう。

◎歯科健診を受ける

 かかりつけの歯科医を決めて、定期的に歯科健診を受けましょう。歯科健診では、むし歯の有無を調べたり、歯みがきの仕方、食事指導など、子どもの歯の状態に合った細かいアドバイスが受けられます。

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る