令和4年度 鉾田市不妊治療費助成金を申請する方へ

  お花&葉ライン 

 鉾田市では、厚生労働省が定めた不妊治療年齢もしくは回数を超えた一般不妊治療・生殖補助医療を受けた方に治療費の一部を助成いたします。

※茨城県不妊治療費助成事業については、潮来保健所鉾田支所(0291-33-2158)へお問合せください。

助成内容

不妊治療1回につき自己負担額の7割を助成(限度額8万円)

対象となる治療

●一般不妊治療(タイミング法、人工授精)

●生殖補助医療(体外受精、顕微授精、男性不妊手術)

対象となる方(以下のすべての条件をみたしていること)

(1)法律上の婚姻をしている夫婦、又は生まれてくる子の福祉に配慮する、事実婚関係にある者

(2)夫婦どちらも一年以上前から鉾田市に住所を有し、同一世帯であること

(3)申請日において市税に滞納がないこと

(4)年齢もしくは回数で厚生労働省の保険適用外となった方

申請場所

鉾田市健康増進課(鉾田保健センター内)

申請期間

治療が終了した日の属する年度内

※市長がやむを得ない事情で年度末までに申請が出来ないと認める場合は、翌年度に申請することができます。

(令和4年度)鉾田市保険適用後不妊治療費助成金交付申請書

(令和4年度)鉾田市保険適用後不妊治療費助成事業受診等証明書

事実婚に関する申立書

  お花&葉ライン

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?