農業者の方はこちら(補助金・防除・販路開拓など)

サツマイモ基腐病対策に係る苗床土壌消毒の助成について

 サツマイモ基腐病の対策として、サツマイモの苗床の消毒に必要な薬剤、太陽熱土壌消毒材(フスマ・米ぬか)を用いた土壌消毒資材の購入費用を一部助成します。

助成の条件

◎下記の条件を全て満たすことが必要です。

・市内に住所を有し、サツマイモを耕作している生産者であること。

・土壌消毒資材はサツマイモの苗床消毒に使用すること。

・農業用使用済みプラスチック等の適正な処理を行っていること。

・市税等の滞納がないこと。(条件審査を行います。)

助成の内容

苗床消毒に必要な薬剤や太陽熱土壌消毒材(フスマ又は米ぬか)の購入費の一部

※薬剤はサツマイモ基腐病に対して登録があるものが対象になります。

なお、7月1日時点で登録のある薬剤は以下のとおりです。 

(1)バスアミド (2)ガスタード (3)フロンサイドSC (4)フロンサイド粉剤

助成額 

資材購入費用(税抜)の1/2を助成。(上限30,000円)

※予算に限りがありますので、申請多数の場合は、助成率を調整させていただくことがあります。

申請期限

令和4年12月23日(金)まで 【期限厳守】

申請方法

○申請書類(申請書類は農業振興課窓口、又はJAほこた・JA茨城旭村にて配布しています。)   

(1)サツマイモ基腐病対策事業補助金交付申請書(苗床土壌の消毒)

(2)請求書…振込先口座を記入していただきます。交付決定後、支払いする口座を指定していただくものであり、交付を確約するものではありません。

※また、通帳の写し(口座情報の記載部分)をいただく場合がございますので、申請の際にご持参いただきますようお願いいたします。

(3)領収書写し…薬剤やフスマ、米ぬかの数量の記載がある領収書、又は、同様の内容が記載されている注文書。(注文書の場合は、後日領収書を提出していただきます。)

(4)サツマイモを販売していることが分かるもの(販売伝票等)

(5)ほ場の位置図…実施する場所を住宅地図、航空写真等に記入したもの。

※申請の際には印鑑(シャチハタ不可)をご持参ください。

 提出先  

〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1  鉾田市役所農業振興課 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農業振興課 農業振興係です。

市役所本庁舎 1階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-33-2111(代表) ファクス番号:0291-32-2128

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?