農業者の方はこちら(補助金・防除・販路開拓など)

【要望量調査】令和5年度儲かる産地支援事業(県事業)

 令和5年度儲かる産地支援事業(県事業)の要望量調査をいたします。

 今回の調査は現時点での令和5年度事業要望量を把握するものであり、今回の提出をもって採択されるというものではありません。令和5年度に事業の活用を検討している事業者は報告をお願いします。

 

【目的】

 この事業は儲かる農業を実現するための仕組みづくりとして、生産性向上や付加価値向上に資するための機械の導入を支援し、モデル的な経営作りを支援します。

 

【事業概要】

(1)対象品目

米・麦・大豆・そば等の土地利用型作物、野菜、果樹、花き、特用作物

(2)事業実施主体

農協、営農集団、農業法人、認定農業者等 

※ 団体が事業実施主体の場合は受益戸数3戸以上、営農集団等が事業実施主体の場合は農家戸数3戸以上で組織され、かつ受益戸数3戸以上であること。また先端技術の導入については、農業法人・認定農業者は1戸以上であること。

(3)事業内容

  1.  ICTを活用したスマート農業の実践、新規作物の導入、省力化に必要な機械や施設の整備等に対する助成
  2.  高品質な農産物を安定的に供給するために必要な機械や施設等の設備に対する助成

※機械の買い替え(更新)は対象外

(4)補助率

1/3以内

(5)事業費

160万円以上

 

※上記事業概要は令和4年度事業(当初)のものであり、令和5年度は内容が変更となる可能性があることを御留意願います。

 

【報告について】

1 報告先および問合せ先

鉾田市農業振興課 担当:酒井まで

2 報告事項

団体名、導入する機械類の内容、事業費(値上げを考慮した概算金額)

3 報告期限 令和4年11月22日(火) 17時まで

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農業振興課です。

市役所本庁舎 1階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7651 ファクス番号:0291-32-2128

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?