○鉾田市消防団の運営に関する規程

平成17年10月11日

訓令第84号

(目的)

第1条 この訓令は,別に定めるもののほか,分団の所掌事務を明確にし,適正かつ能率的な運営を図ることを目的とする。

(分団)

第2条 分団の編成については,消防力の整備指針(平成12年消防庁告示第1号)にそって定めるものとする。

(災害出場)

第3条 消防車が水火災現場に出場するときは,道路交通法(昭和35年法律第105号)その他法令の定める交通規則に従うとともに正当な交通を維持するためにサイレンを用いるものとする。ただし,引揚げの際の警戒信号は鐘又は警笛に限るものとする。

(消防車の責任者の遵守事項)

第4条 出火(水)出場,又は引揚げの場合に消防車に乗車する責任者は,次に定める事項を遵守しなければならない。

(1) 機関担当員の隣席に乗車すること。

(2) 病院,学校,劇場等の前を通過するときは,事故を防止する警戒信号を用いること。

(3) 団員及び消防職員以外の者を消防車に乗車させないこと。

(4) 消防車は1列縦隊で安全を保って走行すること。

(5) 前行消防車の追越信号のある場合を除くほか,走行中の追越しはしないこと。

(管轄区域)

第5条 消防団は,団長の許可を受けないで管轄区域外の水火災その他の災害現場に出場してはならない。ただし,管轄区域が確認し難い場合の出場については,この限りでない。

(消火及び水防等の活動)

第6条 水,火災その他の災害現場に到着した消防団は,設備,機械器具及び資材を高度に活用して生命,身体及び財産の救護に当たり損害を最少限度にとどめて水火災の防ぎょ及び鎮圧に努めなければならない。

(現場指揮)

第7条 火災現場に最先到着した指揮者は,上級指揮者が到着するまで全指揮を執り,責任を負わなければならない。

(指揮者の報告義務)

第8条 火災現場に到着した各車(隊)の指揮者は,上級指揮者の到着を待って速やかに火勢の情況,防ぎょ措置及び消火活動上必要と認めた事項を報告しなければならない。

(指揮者の遵守事項)

第9条 災害現場に出場した指揮者は,次の事項を守らなければならない。

(1) 消防作業中は適切な判断と敢然とした決意をもって団員の活動を指揮監督すること。

(2) 常に自己の指揮下にある団員を掌握し,情況の変化に即応した体制がとれるように努めること。

(3) 所属団員の保護に十分な措置をとること。

(4) 残火鎮滅に当たってはよく調査して再燃によって危険を及ぼすことのないように努めること。

(死体発見の場合の措置)

第10条 水,火災その他の災害現場において死体を発見したときは,指揮者は,市長,消防団長に報告するとともに警察職員又は検視員が到着するまでその現場を保存しなければならない。

(放火の疑のある場合の措置)

第11条 放火の疑のある場合は,指揮者は,次の措置を講じなければならない。

(1) 直ちに市長,団長及び警察職員に通報すること。

(2) 現場保存に努めること。

(3) 事件を慎重に取り扱うとともに公表は差し控えること。

(教養及び訓練)

第12条 消防団員は,品位の向上及び消防技能の練成に努め,定期的にこれらの訓練を行わなければならない。

(その他)

第13条 この訓令に定めるもののほか,必要な事項は,団長が別に定める。

この訓令は,平成17年10月11日から施行する。

鉾田市消防団の運営に関する規程

平成17年10月11日 訓令第84号

(平成17年10月11日施行)