市政情報

「マイナポイント」を活用した消費活性化策について

施策の概要

 国において、マイナンバーカードを取得し、マイキーIDを設定した人を対象に、選択したキャッシュレス決済サービスを使用した前払い(チャージ)または物品等の購入をすることで買い物に使えるポイント(マイナポイント)を国が付与する施策です。
 詳しくは『マイナポイント公式ホームページ(外部リンク)』をご確認ください。

『マイナポイント 概要』の画像

マイナポイントの利用にあたって

 マイナポイントの利用にあたって下記の手続きを行う必要があります。

1.マイナンバーカードの取得

 マイナンバーカードが必要です。まだお持ちでない方はマイナンバーカードの交付申請を行ってください。申請から交付までは通常約1か月ほど期間を要します。余裕をもって申請してください。
 マイナポイントの対象となるマイナンバーカード申請受付は2021年4月末をもって終了しました。
 詳しくは『マイナンバーカードの取得方法(外部リンク)』をご確認ください。

2.マイキーIDの登録(マイナポイントの予約)

 マイキーIDの登録が必要です。マイナンバーカード取得後、ご自身で設定するものになります。マイナンバーカード取得でき次第手続可能ですので、下記手順を参考に設定してください。
 詳しくは『マイキーIDの登録(マイナポイント予約)方法(外部リンク)』をご確認ください。

 ※ 対応機種は「公的個人認証サービス ポータルサイト(外部リンク)」をご確認ください。

3.マイナポイントの申込・キャッシュレス決済サービスの選択

 任意のキャッシュレス決済サービスを一つ選択します。手続きの方法は選択する決済サービスごとに異なりますので、詳細及び利用可能なキャッシュレス決済サービスは「キャッシュレス決済サービス検索(外部リンク)」からご確認ください。

4.キャッシュレス決済サービスへのチャージ・物品等の購入

 対象期間は令和2年9月から令和3年12月末までです。対象期間外のチャージ・物品等の購入はポイント付与の対象外となりますのでご注意ください。
 また、ポイント付与対象となる利用金額の単位やポイント付与のタイミング等は選択した決済サービスごとに異なります。詳細は「キャッシュレス決済サービス検索(外部リンク)」から検索してご確認ください。

マイキーID設定用パソコンの設置

 マイキーIDは一部のスマートフォンやパソコンから、誰でも設定することができますが、対応するスマートフォンやパソコン・カードリーダーをお持ちでない方のために、下記のとおり設定用パソコンを設置・開放しています。気軽にご利用ください。

 場   所  ・市役所本庁舎 1階フロアの階段下(予約等は不要です。気軽にご利用ください。)
 ・旭市民センター(ご利用の際は窓口にお申し出ください。)
 ・大洋市民センター(ご利用の際は窓口にお申し出ください。)
 実 施 時 間   午前9時00分から午後5時00分
  土日祝、振替休日、年末年始(12月28日~1月3日)を除く
 必要なもの  ・マイナンバーカード
 ・マイナンバーカード取得時に設定した「利用者証明用電子証明書暗証番号(4桁)」
 ※ 利用者証明用電子証明書暗証番号の入力を連続して間違えるとロックがかかります。
  解除には窓口での手続きが必要です。詳細は下記リンクからご確認ください。
 マイナンバーカードの暗証番号の変更・再設定(初期化)について

マイナポイント・マイキーID設定に関するお問合せ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
 電話番号:0120-95-0178
 音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
  平 日 :午前9時30分~午後8時00分
 土日祝:午前9時30分~午後5時30分
 (年末年始:12月29日~1月3日を除く。)

 よくあるお問い合わせは総務省の『マイナポイント公式ホームページ(外部リンク)』から確認いただけます。