市長の部屋

令和2年12月

 

12月25日(金)横浜DeNAベイスターズジュニアで活躍する田山纏君が市長に近況報告に見えました

 田山纏(まとい)君は、現在横浜DeNAベイスターズジュニアで活躍しています。

 鉾田南小の6年生ですが、鉾田当間スポーツ少年団から横浜DeNAベイスターズジュニアに応募し、全国の450名を超える選手の中から16名に選ばれました。

 ポジションはピッチャーで3番バッター、チームの中心的な選手として厳しい練習に励んでいます。

 12月29日から31日間NPB12球団ジュニアトーナメント2020が明治神宮球場、横浜スタジアムで3日間開催されます。

 皆さんも熱い応援をお願いすます。

 田山君の今後の活躍を期待しています。

『田山纏君』の画像

 

 

12月25日(金)管理栄養士の吉田順子 様と高野衛 議員が要望に見えました

 管理栄養士として活動されている吉田順子様と、市議会議員の高野衛様が、健康支援型配食サービスの実施について要望にお見えになりました。

 健康支援型配食サービスは、厚生労働省が取り組んでいる健康寿命延伸プランの中に、市町村が取り組む目標として記載されています。

 鉾田市としても、地域高齢者の低栄養・フレイル予防を目指して、介護予防事業等に取り組んでいきたいと思います。

『吉田順子様』の画像

 

ごあいさつ

 寒さがいよいよ厳しくなり、朝、布団から出るのにも時間がかかるようになりました。

 市民の皆様におかれましては、お変わりなくお過ごしでしょうか。

 早いもので、12月を迎え何かと気忙しい季節となりました。

 振り返れば「コロナ、コロナで過ぎてしまった1年」だったような気がします。

 市民の皆様にも「うがい・手洗い・マスクの着用を徹底しましょう、不要不急の外出は極力控えましょう」と、お願いし、新しい生活様式を取り入れた日常生活を送ってまいりましたが、残念なことに第3波と言われるような新規感染者数が報道されております。

 今後も現在行っている感染防止対策を継続し、市民全員で健康なまま、コロナ禍の収束を待ちたいものです。

 また、12月は、鉾田市議会が開催されます。コロナウイルス感染症対策を考慮しながら、「安全安心な街づくり」を目指し、鉾田市の未来を議員の皆様と共に検討してまいりたいと思います。

 令和2年も師走となり、押し詰まってまいりました。例年であれば忘年会等で市内も賑わう時候ですが、三密を避けながらの年の瀬となりそうです。

 コロナと併せて、風邪などにも十分に気を付けながら、お身体ご自愛いただきまして、元気に明るい新しい年を迎えましょう。

 

            令和2年12月1日

                             『市長の名前』の画像