お知らせ

【子育てコラム】~おむつはずれの5ステップ~

 『丸ライン』の画像 

 トイレトレーニングは、その子なりの心と体の準備が整ってから始めるのがグッドタイミングです。トレーニングを始めても、さっきはちゃんとトイレでできたのに今度はおもらししたり、トイレに行くのを嫌がったり…なかなか思うように進まないことも多くあります。排泄の自立は、お子さんにとっても保護者にとっても難しいものです。トイレトレーニングは『行きつ戻りつ』が当たり前ですから、もらしてもおおらかに受け止められる親の心のゆとりも大切です。地道に根気よく取り組みましょう!!

トイレトレーニング成功のカギは『5つのない』

1.パパやママが焦らない

2.必死になりすぎない

3.トイレにずっと座らせない

4.できなくても怒らない

5.笑顔を絶やさない

 トイレトレーニングを始めると、ついイライラして怒ってしまうこともあるのではないでしょうか?しかし、気持ちのいいはずの排泄が、失敗したことで怒られるとトイレ嫌いになってしまい、それ以後のトイレトレーニングが難しくなってしまいます。焦らず、『そのうちできる』という大きな気持ちでいることが大切です。なるべく笑顔で応援してあげましょう!!

 今回は、おむつはずれの5つのステップをご紹介します。詳しくは、下記からご確認ください

関連ファイルダウンロード

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?