くらし・手続き・環境

令和3年経済センサスー活動調査の実施について

経済センサスロゴ

総務省と経済産業省は、令和3年6月1日現在で、「令和3年経済センサス‐活動調査」を実施します。

全国すべての事業所及び企業が対象になります。

皆様の調査へのご理解・ご回答をよろしくお願いします。

経済センサス-活動調査とは

「経済センサス‐活動調査」は、全産業分野の売上(収入)金額や費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を全国的及び地域別に明らかにするとともに、事業所及び企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的としています。

調査の期日

令和3年6月1日現在を基準日として調査を実施します。

調査の内容

工場や喫茶店、個人事務所などを含む、すべての事業所・企業が対象です。

名称、所在地、経営組織など、基本的な項目に加えて、事業内容、売上・費用、設備投資など、企業の経済活動について調査します。

調査の結果は、行政における政策立案や民間での経営計画を行っていく上での参考資料として活用されます。

調査の方法

調査員による調査、国、都道府県及び市による調査の2つの方法で実施します。

【調査員調査】主に単独事業所及び新設事業所の方

 令和3年5月中に調査員が調査票への回答を依頼します。

【国、都道府県及び市による調査】主に支社等を有する企業及び一部の単独事業所

 企業の本社宛てに傘下の事業所分を含めた調査票を郵送により配布します。

回答の方法

・インターネット回答

・郵送回答(同封の返信用封筒をご利用ください)

24時間回答可能で便利なインターネット回答を推進しています。

キャンペーンサイト

経済センサス‐活動調査の詳しい内容については、下記のキャンペーンサイトをご覧ください。

『経済センサス‐活動調査キャンペーンサイト』

詳しくはこちらをご覧ください。(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7147 ファックス番号:0291-32-4443

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?