鉾田市地域おこし協力隊募集のお知らせ

日本で一番野菜をつくる街 

 鉾田市(ほこたし)をご存知でしょうか? 鉾田市は、茨城県の南東部、太平洋沿いに位置する人口約47,000人の市です。
 魅力がないと言われる茨城県ですが、令和4年の農業算出額は全国第3位です。この結果を支えているのが9年連続市町村別農業産出額(農林水産省発表)野菜部門全国第1位の「日本でいちばん野菜をつくる街」鉾田市です!
 その中でも最も有名な農産物は何と言っても「メロン」。日本一のメロンの産地が鉾田市です!そして、ただ産出額が多いだけじゃなく味も一級品です!それを支えるのが、「美味しいメロンを届けたい」という作り手の熱い想いと熟練の技術、温暖でありながら昼夜の寒暖差が大きい気候と、水はけがよく肥沃で広大な土地を有するという甘くて芳醇なメロンづくりに最適な環境です。
 また、さつまいもの産地としても日本一。いちご、ほうれん草、トマト、にんじんetc..が全国でも屈指で茨城県内では1位と、農業のトップランカーとして走り続ける市です。
 
 農業以外にも様々なものに恵まれています。
 まずは、海!本市には大竹海岸があり海水浴や潮干狩りが人気で「ハマグリまつり」が開催されるほど賑わいを見せています。また、本市の海岸線はサーフィン、サーフフィッシングのメッカでも知られ通年楽しむことが出来ます。大会も開催されており全国の参加者たちが鉾田の地でしのぎを削っています!!
 車社会であるため車の交通網も充実しており、県庁所在地水戸市へは約40分。また、都心へのアクセスはおよそ2時間。東関東道の潮来―鉾田間の開通が2026年度予定と更なる発展も見込まれます。

 そんな鉾田市にも人口減少の波が押し寄せています…。
 そこで本市では、移住促進と関係人口の創出を行う地域おこし協力隊を募集します!

 お願いしたい内容は、鉾田市を目で見て肌で感じその魅力を活かして移住促進・関係人口の創出に繋げること。日常生活や地域イベントへの参加などを通して地元住民とふれあい、交流を深め鉾田を知ること。更には、まだ見ぬ「鉾田ならでは」を創り出し話題性をつくること等々……。

 恵まれた環境でアクティブに活動してみませんか??

 
 「日本でいちばん野菜をつくる街」でお待ちしております!!
 一緒に鉾田を盛り上げましょう!!!

 

 鉾田市は、現在都市地域(※1)等に生活の拠点を置く人材を誘致し、移住促進と関係人口の創出を図ることを目的として、地域おこし協力隊を募集します。 
 ※1詳しくはhttps://www.soumu.go.jp/main_content/000862228.pdfを参照ください。

1.活動内容
 ・本市への移住促進や関係人口創出に関する活動
 ・市民との積極的な交流や取材を通じた地域理解度の向上
 ・地域資源を活用した新たな特産品の開発活動
 ・地域のイベントへの参加及び支援
 ・上記に関連したHPやInstagramなどのSNSを活用
 ・その他本市が必要と認める活動

2.募集人数 … 1名

3.募集条件
  (1)任命を受ける日において、25歳以上である方
  (2)現在、都市地域等に居住し住民登録しており、隊員として活動決定後は鉾田市内に生活拠点及び住民票を異動することのできる方
  (3)心身が健康で、地域住民等とのコミュニケーションが図れ、地域産業の維持や発展並びに地域協力活動に意欲と熱意がある方
  (4)普通自動車免許を有しており、日常的に運転をしている方
  (5)基本的なパソコン操作(ワード・エクセルなど)、インターネット(HP、SNSなど)について適切な活用ができる方
  (6)地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠落事項に該当しない方

4.勤務地(活動地域)
  市が指定する場所(PRなどで市外の活動あり)

5.活動時間及び活動日数
  (1)活動時間  8時30分から17時15分(うち1時間の休憩を除く)のうち7時間が基本となります。ただし業務の内容により、活動時間が変わる場合があります。
  (2)活動日  隊員の活動日は、原則週5日間とする。

6.雇用形態
  鉾田市との雇用関係あり(会計年度任用職員)
  ※鉾田市地域おこし協力隊として鉾田市長が任命します。

7.雇用(任用)期間
  雇用(任用)期間は、雇用開始日から令和7年3月31日までとします。

8.報酬等
  報酬及び社会保険等の条件は下記のとおりです。その他の条件は、鉾田市会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例に準じます。
  (1)報酬:170,000円程度(月140時間勤務の場合)
  (2)手当:期末手当、通勤手当
  (3)社会保険等:厚生年金、健康保険、雇用保険 ※自己負担が発生します。

9.住居について
  市で用意します。(ただし、生活必需品、光熱水費は自己負担になります。)

10.募集期間
  令和6年4月30日(火)までとしますが、応募状況により随時受付けます。

11.選考の流れ
  募集期間中に、必要事項を記入した別紙応募用紙等を下記の申込み先まで郵送してください。

【提出書類】
 (1)鉾田市地域おこし協力隊応募用紙
 (2)住民票の写し(令和6年4月1日以降のもの)
 (3)普通自動車免許証の写し

1次選考:提出書類による書類選考。合否を文書で通知します。
※必要に応じ電話等で問合せを行うので、連絡が取れる方法を応募用紙に記載してください。
2次選考:1次選考合格者を対象に面接審査
※面接審査会場までの往復に係る交通費等については、応募者の負担とします。
※面接審査により合否の判定を文書で通知します。

【申込み・問合せ先】
〒311-1592
茨城県鉾田市鉾田1444番地1
鉾田市政策企画部まちづくり推進課総合戦略係
電話  0291-36-7154
FAX  0291-32-4443
Email hokomail-c10x@city.hokota.lg.jp

チラシ・募集要項・応募用紙につきましては、下記よりダウンロードしてください。



関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課 総合戦略係です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7154 ファクス番号:0291-32-4622

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?