障害者福祉制度案内

身体障害者手帳の交付

身体障害者福祉法による障害があると認められた場合、鉾田市から身体障害者手帳の交付が受けられます。障害は程度により1級~6級までに区分されます。この手帳は、さまざまな制度を利用するために必要なものです。

療育手帳の交付

福祉相談センターまたは児童相談所において、知的障害者と判定された場合、茨城県から療育手帳の交付が受けられます。障害の程度により、マルA、A、B、Cに区分されます。この手帳はさまざまな制度を利用するために必要なものです。なお、手帳をお持ちでない方でも、いろいろ相談(生活、施設入所、就職)に応じ、また指導も行っています。

精神障害者保健福祉手帳の交付

精神疾患のある方に交付されます。障害の程度により1級~3級に区分され、交付されると各種サービスが受けられます。

各種福祉制度

障害者手帳の交付を受けると、障害の種類に応じて、在宅・施設サービス、補装具、日常生活用具の交付、医療費の助成、税金の減免、各種手当が受給できます。

また、このほか各種相談に応じ、必要な指導援護を行っています。

心身障害者の扶養共済制度

心身障害者(児)を扶養している保護者が、毎月掛け金をかけておき、保護者に万が一のことがあったときは、心身障害者(児)に年金を給付するものです。

障害児福祉手当

20歳未満で、おおむね次の(1)~(3)に該当する方に支給されます。

     
  1. 身体障害者手帳1級および2級の一部の方
     
  2. 療育手帳A程度の方
  3.  
  4. 精神障害、血液疾患、肝臓疾患等で(1)、(2)と同等の障害を有する方

ただし、障害を支給事由とする年金を受給している方や施設に入所中の方は受けられません。なお、この手当は満20歳になると受けられなくなります。

月額 15,690円

特別障害者手当

20歳以上で精神または身体の重度の障害により、日常生活において常時特別の介護を要する状態にある方に支給されます。ただし、施設に入所中の方や、継続して3ヶ月を超えて病院または診療所に入院している方は受けられません。

月額 28,840円

在宅障害児福祉手当

次の(1)~(3)の障害のいずれかに該当する20歳未満の児童を養育している保護者に支給されます。ただし、

対象児童が障害児福祉手当を受給している場合や施設に入所している場合は受けられません。

 

 1.身体障害者手帳1~3級又は4級(下肢障害の一部)の方

 2.療育手帳の判定がA、A、B程度の方

 3.精神障害者保健福祉手帳1~2級の方

月額 3,000円

難病患者福祉手当

鉾田市に住所を有する方で、茨城県から交付されている「指定難病医療費受給者証」、「一般特定疾患医療受給者証」、「小児慢性特定疾病医療受給者証」、「先天性血液凝固因子障害等医療受給者証」いずれかの受給者証をお持ちの方で、生活保護法による扶助を受けていない方に支給されます。

 年額上限 24,000円

 難病患者福祉手当について

特別児童扶養手当

20歳未満で在宅している常時特別な介護を必要とする著しく重度の障害児を監護している父母等に対し、手当を支給します。

月額 1級 55,350円 2級 36,860円 (所得制限などの支給基準があります)

いばらき身障者等用駐車場利用証制度

障害者、高齢者、難病患者及び妊産婦の方々が、ショッピングセンターや病院、金融機関、公共施設などにある身障者等用駐車場(車いすマークのある駐車場)を利用しやすくするため、利用証を発行しています。                                                      ※対象者や詳細については下記の障害者福祉のしおりにてご確認ください。

『2023年版 障害者福祉のしおり』を作成しました

障害福祉における情報をしおりにて掲載しています。

  障害者福祉のしおり

『鉾田市障害福祉社会資源マップ』を更新しました

市内の障害福祉サービス事業所の情報を掲載しています。

 鉾田市障害福祉社会資源マップ 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課 障害福祉係です。

〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7920 ファクス番号:0291-32-5183

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?