高齢者生活支援

  高齢者生活支援

 
緊急通報システム

内容

ひとり暮らしの高齢者の緊急時に対応するため、必要と認めた方に対して緊急通報システムを貸与します。緊急時にボタンを押すことで消防署へ通報することができ、速やかな救援をおこないます。

緊急通報装置(貸与)

対象者

次のいずれかに該当し、必要と認めた方

□おおむね70歳以上のひとり暮らし高齢者

□ひとり暮らしの重度身体障碍者

□上記以外の方で、市長が特に必要と認めた方

 ※電話回線を利用する機器となりますので、固定電話の設置がないご家庭での利用はできません。

利用料金

装置の設置に係る費用 5,000円

装置の保守点検に係る費用 2,000円

申請方法

下記の書類に必要事項をご記入のうえ、ご提出ください。

(1)様式第1号 緊急通報装置 利用申請書

(2)様式第2号 緊急通報装置 利用者概況表

(3)様式第3号 緊急通報装置 利用誓約書

緊急通報システムを利用している方へ

○緊急通報システムが必要なくなった場合

施設への入所など、諸事情によりシステムを利用しなくなった際は 必ず ご連絡ください。

問合せ先

鉾田市介護保険課 高齢福祉係 

TEL:0291-36-7770

 
エアコン設置助成事業

内容

高齢者の安全で安心な生活を確保するために、使用可能なエアコンのない低所得高齢者世帯等にエアコンの購入及び設置に係る費用を助成します。

※申請前に購入・設置したエアコンは対象外となります。

対象者(令和6年度)

昭和34年3月31日以前に生まれた者のみで構成され、次のいずれにも該当する世帯

□市内に住所を有し、世帯全員が1年以上居住していること

□使用可能なエアコンが家の中に1台もなく、新たにエアコンを設置する世帯であること

□非課税世帯であり、生活保護を受給していない世帯であること

□市税等の滞納がない世帯であること

□住宅の所有者が本人でない場合、所有者の同意を得ていること

□過去に本事業の助成を受けていないこと

※住民票上世帯分離しているが、居住する住宅が他の家族と同じである場合は対象外とする。

※住民税については、申請時点で最新の情報を使用するものとする。

補助対象経費

次のいずれにも該当するエアコンの購入及び設置に係る費用

□天井・壁・窓枠等に固定して設置するエアコン

□申請後に市内販売店で購入する新品のエアコン

補助金額

最大 5万円

補助率は前年度の介護保険料の所得段階に応じて決定されます。

詳細は、お問い合わせください。

申請方法

下記の書類をご提出ください。

(1)様式第1号 高齢者エアコン設置事業補助金交付申請書

(2)購入するエアコンの見積書

(3)様式第2号 エアコン設置承諾書 (家の所有者が本人ではない場合のみ)

申請期間

令和6年5月1日 から 

令和7年2月28日 まで

問合せ先

鉾田市介護保険課 高齢福祉係

TEL:0291-36-7770(直通)

 
愛の定期便事業

内容

日常生活において孤立した状況にある病弱な高齢者に対し、乳製品の配布に併せて、安否確認を行います。

費用について、利用者が負担することはありません。

対象者

日常生活において孤立した状況にある方で、以下の要件のいずれかに該当する方

□市内在住の、慢性疾患等により病弱な70歳以上の方

□要介護1以上に相当する60歳以上70歳未満の方

申請方法

下記の書類に必要事項をご記入のうえ、ご提出ください。

(1)愛の定期便利用登録申請書

問合せ先

鉾田市介護保険課 高齢福祉係

TEL:0291-36-7770(直通)

 
火災報知器給付事業

内容

高齢者の安全で安心な生活を確保するために、高齢者世帯等へ火災報知器を給付します。

対象者

次のいずれかに該当する世帯

□65歳以上の方のみで構成されており、下肢・視力等が著しく衰えた者を含む世帯

□70歳以上のひとり暮らし世帯

費用

対象世帯の負担金額 1,000円

申請方法

下記の書類に必要事項をご記入のうえ、ご提出ください。

(1)様式第1号 火災報知器給付申請書

問合せ先

鉾田市介護保険課 高齢福祉係

TEL:0291-36-7770(直通)

 
訪問理美容サービス

内容

老衰や心身の障害、疾病などの理由により美容院や理容所に出向くことが困難な高齢者等が、居宅でこれらのサービスが受けられるよう、サービスの実施者(事業者)に対して訪問に要する経費の一部を助成します。

対象者

以下の要件にすべて該当する方に対し、サービスを提供する事業者の方

□市内在住のおおむね65歳以上の高齢者で、単身世帯か高齢者のみの世帯であること

□老衰、心身の障害等の理由により一般の理容所や美容室のサービスを利用することが困難であること

□要介護度3以上であること

支給額

1人1回あたり2000円以内

※理容、美容料金についての助成は行っておりません。

申請方法

訪問理美容サービス実施者(事業者)が、サービス実施前に下記の申請書を提出してください。

(1)様式第1号 訪問理美容サービス対象者確認申請書

問合せ先

鉾田市介護保険課 高齢福祉係 

TEL:0291-36-7770

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは介護保険課です。

〒311-1517 鉾田市鉾田1443番地

電話番号:0291-36-7761 ファクス番号:0291-33-3717

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?