農地の貸し借りの制度が変更になります

 農地の貸し借りは、これまで農地法の許可によるもの、農用地利用集積(農業経営基盤強化促進法)によるもの、中間管理事業によるものがありました。令和7年4月より、令和5年4月に施行された改正農業経営基盤強化促進法において法定化された『地域計画』に基づき、農地の貸し借りは下記の通りになります。

  • 農地法の許可によるもの
  • 中間管理事業によるもの

※令和7年3月までは、現行制度の経過措置期間として利用可能です。

※経過措置期間であっても、地域計画が策定された地域においては、順次中間管理事業を活用していただきます。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農業委員会事務局です。

市役所本庁舎 3階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7940 ファクス番号:0291-32-4443

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?