市長の部屋 令和6年4月(4.25更新)

4月21日(日)ザ・ロイヤルゴルフクラブで行われた第3回THE ROIYAL JUNIORへ行ってきました

 この大会は、鉾田市大蔵にあるザ・ロイヤルゴルフクラブを会場として4日間開催されたもので、優勝者には、男女とも全英アマチュアゴルフ選手権の出場資格が与えられ、特に女子は、アジアパシフィック女子アマチュアゴルフ選手権の出場資格も与えられるまさに世界につながるアマチュア大会です。

 「礼節と知性」をテーマとして行われた今大会へは、全国の高校生から選抜されたトップジュニアプレイヤーが集まり、世界の舞台を目指し熱戦が繰り広げられました。

 表彰式では、男女の優勝者を含む各上位3名へ鉾田市産のメロンを贈呈させていただきました。 

 鉾田市特産の日本一のメロンを食べて、世界一を目指して大いに活躍してください。

R6.4.21 ロイヤル表彰式

R6.4.21 ロイヤル表彰式2

 

4月21日(日)鉾田市消防団の訓練に行ってきました

 鉾田市消防団の分団長、新入分団員たちを対象とした訓練が行われました。約120人もの団員が参加し号令の確認や訓練をする姿は、勇壮でととても頼もしく感じました。

 火事や災害はなくすことは難しいですが、地域に根差した消防団による、この様な日頃の訓練を積み重ねていくことで有事の際の備えとなっていることは、市民の皆さんの大きな安心に繋がっていくと思います。

 これからも安心・安全な鉾田を守るために、ともに頑張っていきましょう。

R6.4.21 消防訓練

 

4月10日(水)市内の各幼稚園、小学校、中学校の入学式が行われました

 4月8日は小学校、9日は中学校、そして10日には幼稚園で、それぞれ令和6年度の入学式並びに入園式が行われました。

 私は、小学校は大洋小学校、中学校は旭中学校、幼稚園は鉾田幼稚園で行われた入学・入園式に赴き、挨拶をさせていただきました。

 どの式典でも、新しい生活を始めようとする子供たちの顔は、生き生きと輝き、眩しいようでした。

 鉾田市の未来を託す「宝たち」の健やかな成長を願わずにはいられませんでした。

R6.4.10 入学

R6.4.10 入学5

R6.4.10 入学7

R6.4.10 入学2

R6.4.10 入学4

 

 

 

4月7日(日)鹿行地区はつらつ百人委員会主催のチャリティー歌謡発表会に行ってきました

 大洋公民館の大集会室で行われた、鹿行地区はつらつ百人委員会主催のチャリティー歌謡発表会に招かれ、行ってきました。

 たくさんの参加者で、大いに盛り上がったこの歌謡発表会を主催した鹿行地区はつらつ百人委員会は、高齢者の生きがいや、健康づくりを推進し、地域で支えあう一員となるよう、スポーツ、文化活動等を推進することを目的に活動を続けている皆さんです。

 今回の発表会もその一環であり、大きな声で思い切り歌い、仲間と共に楽しむことで、気分転換やストレスの発散に繋がることと思います。

 私も、一緒に歌わせていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

 また、チャリティー歌謡発表会ということで、集まった皆さんからご寄付をいただきありがとうございました。

はつらつ百人チャリティー歌唱

4月6日(土)令和6年度鉾田市消防団辞令交付式を行いました

 昨年の台風における大雨被害や、本年1月に発生した能登半島地震など、自然災害は何時襲ってくるかわからず、また、無くすこともできません。

 しかし、災害に対する「備え」を忘れてはなりません。

 その「備え」の中心にあるのは、災害に即応できる「消防団」という組織であることは間違いありません。

 団員数が年々少なくなっている現状を危惧しながらも、「安全安心」な市民の暮らしを守るため、今年も辞令の交付をさせていただきました。

 市としましても、新年度から団員報酬や災害時の出動報酬を引き上げ、消防団活動の支援強化を図っているところです。

 今後も、消防団員の皆様には積極的な活動をよろしくお願いします。

R6.4.6消防団辞令交付式

R6.4.6消防団辞令交付式(2)

R6.4.6消防団辞令交付式(3)

 

4月5日(金)交通安全ルートキャンペーンに行ってきました

 鉾田市交通安全協議会主催の「交通安全ルートキャンペーン」に行ってきました。

 PX鉾田店駐車場で行われた今回のルートキャンペーンは、「春の交通安全運動」に向けて行われたもので、協議会委員の皆様をはじめ、多くの参加者の皆様と共に、ドライバーの皆様に交通事故防止を呼びかけました。

 今回は、「春の高校生街頭キャンペーン」として鉾田第一高等学校の皆さんにも協力をいただき、フレッシュな笑顔で運転者の皆さんの安全運転をお願いしていただきました。

 市内から交通事故が無くなることを願い、皆さんと一緒に啓発活動を行いました。

R6.4.5ルートキャンペーン

R6.4.5ルートキャンペーン(2)

 

4月4日(木)市内小学校の新入学児童に黄色い傘や反射タスキなどをいただきました

 鉾田地区交通安全協会様から、今年の4月から小学校へ通う新入学児童に交通事故から子どもたちを守るため、黄色い傘や反射タスキなど、交通事故防止グッズをいただきました。

 登下校の交通安全並びに、防犯等に役立たせていただきます。

 大変ありがとうございました。

R6.4.4安全協会 反射材・傘

 

4月4日(木)JA様から農業関係の冊子をいただきました

  JA茨城旭村様、JAほこた様から「農業とわたしたちのくらし」という補助教材の冊子をいただきました。

 この冊子は、小学生高学年向けの食農教育・環境教育を基本テーマとした補助教材です。

 毎日の暮らしの中で、食や環境と農業がどうかかわっているかなどを総合的に学習・理解し、農業に興味を持ち「日本一野菜をつくる街 鉾田市」を引き継いでゆく子供たちが増えていくことを期待します。

  JA茨城旭村様、JAほこた様、ありがとうございました。

R6.4.4 JA補助教材寄贈

4月4日(木)常陽銀行様から「防犯ブザー」をいただきました

 

 常陽銀行様からは、例年「防犯ブザー」を市内小学校の新入生に寄贈していただいており、子どもたちの防犯対策に大変役立っております。

 慣れない小学校生活の登下校等の不安解消に保護者の方々からも好評をいただいております。

 子どもたちを犯罪等から守り「安全安心なまちづくり」の礎にしたいと思います。

 防犯ブザーをいただき、誠にありがとうございました。

R6.4.4常陽銀行防犯ブザー

 

4月4日(木)茨城コープ様からランドセルカバーをいただきした

 茨城コープ様から、市内小学校の新1年生に、黄色いランドセルカバーをいただきました。

 小さな体に大きなランドセルを背負って通学する新1年生の背中で、黄色いランドセルカバーが事故防止に一役買ってくれることでしょう。

 慣れない登下校でしょうが、交通安全に気を付けて元気に通学をしてほしいものです。

 茨城コープ様、ランドセルカバーありがとうございました。

R6.4.4コープランドセルカバー

 

4月4日(木)フラッグフットボールの用品を寄贈していただきました

 株式会社旭物産様より「フラッグフットボール用フラッグ」を市内小中学校の児童生徒に寄贈をしていただきました。

 株式会社旭物産様は鉾田市が応援する「茨城セイバーズ」のスポンサーをしており、この日は茨城セイバーズの近藤代表とともに訪問してくださいました。

  これまでにも、何度か指導していただいているフラッグフットボールは、子どもたちにも好評で、今後も鉾田市におけるスポーツ振興をともに推進してまいりたいと思います。

 フラッグフットボールの用品を寄贈いただきありがとうございました。

フラグフットボール用具贈呈式

 

4月3日(水)地域活性化企業人の任命式を行いました

 令和4年から地域包括連携協定を結んでおります、株式会社フューチャーリンクネットワークの地域マーケティング部事業戦略グループ公共チームリーダーである 坂田 大知 様に地域活性化企業人の委嘱状を交付させていただきました。

 この制度は、民間企業等の知見を活かしながら、地域独自の魅力や価値の向上のため取り組んでいただくものであり、坂田様におかれましては、商工観光課へ勤務いただき、観光行政や民間企業で得たノウハウを存分に活かし、鉾田市の発展にご尽力いただけるものと大いに期待しているところです。

 「行ってみたい、住んでみたい、住んでよかった、住み続けたい」と思える鉾田の実現を目指し、ともに頑張りましょう!

20240403地域活性化委企業人

みのわ水鳥公園の開園式を行いました

 かねてから待たれていた「鉾田市みのわ水鳥公園」の開園式を行いました。

 皆様ご存じのとおり、「鉾田市みのわ水鳥公園」は、2015年にラムサール条約湿地に登録されたことを契機に教育・交流・観光等の活動拠点と、憩いの場を提供するため整備を進めてきました。

 併せて、環境省への水鳥・湿地センターの積極的な誘致活動によって「観察施設」も整備されています。

 災害時には、一時避難場所としての機能も有している「鉾田市みのわ水鳥公園」に市内の皆様はもとより、市外からも多くの方にご来園いただきたいと思います。

 湖面を黄金色に染めながら沈んでいく夕日の絶景は、一見の価値があると思います。皆様、ぜひ一度おいでください。

R6.3.31みのわ水鳥公園開園式R6.3.31みのわ水鳥公園開園式(2)R6.3.31みのわ水鳥公園開園式(4)R6.3.31みのわ水鳥公園開園式(5)

ごあいさつ

 暦では、すでに春だというのに、ここ数日は、肌寒さを感じる日が続いておりますが、市民の皆様には、元気にお過ごしのことと思います。

 桜の花が咲くように、新入生の子どもたちの笑顔が咲きほこる4月となりました。

 慣れない環境で戸惑うことばかりだとは思いますが、「希望」で膨らんだ想いが、満開の桜のように胸一杯の夢を咲かせられるよう願うばかりです。

 市におきましても、令和6年度になり、先の市議会で承認を得た234億を超える新しい予算で「未来へ紡ぐ “幸” 循環のまちづくり」を更に進め、現世代だけではなく、子や孫の世代にも幸せを循環させるよう議会議員の皆様をはじめ市民の皆様と一丸となり、施策の充実を図ってまいりたいと考えておりますので、皆様方のお力添えをよろしくお願いいたします。

 これからも温かい日と、冷え込む日を繰り返すことがあると思いますが、輝かしい春となることを楽しみにしながら、ご自愛くださって楽しい毎日をお過ごしください。


           令和6年4月1日●●●●●●●●●●【市長名前】●●●●●●●●●●