健康・福祉・医療

高齢者福祉

緊急通報システムの設置

内容

身体に障害があるなどのひとり暮らしの高齢者の緊急時に対応するため、希望者で必要と認めた方に対して緊急通報システムを貸与します。緊急時にボタンを押すことで受信センターに通知され、お近くの消防署や登録されている協力者に連絡されます。

 

対象者

次のいずれかに該当し、必要と認めた方

□市内に住民登録のあるおおむね70歳以上の高齢者

□ひとり暮らしの重度身体障碍者

□上記以外の方で、市長が特に必要と認めた方

 

利用料金

装置の設置に係る費用 5000円

装置の保守点検に係る費用 2000円

 

緊急通報システムが必要なくなった場合

施設への入所など、諸事情によりシステムを利用しなくなった際は下記までご連絡ください。

問合せ先

鉾田市介護保険課 高齢福祉係 

TEL:0291-34-0011

 

 

訪問理美容サービス

内容

老衰や心身の障害、疾病などの理由により美容院や理容所に出向くことができない高齢者等に対し、居宅でこれらのサービスが受けられるよう、サービスの実施者に対して訪問に要する経費の一部を助成し、在宅高齢者の福祉の増進を図ります。

対象者

以下の要件にすべて該当する方に対し、サービスを提供する事業者の方

□市内在住のおおむね65歳以上の高齢者で、単身世帯か高齢者のみの世帯であること

□老衰、心身の障害等の理由により一般の理容所や美容室のサービスが利用できないこと

□要介護度3以上であること

 

支給額

1人あたり2000円以内

※理容、美容料金についての助成は行っておりません。

 

問合せ先

鉾田市介護保険課 高齢福祉係

TEL:0291-34-0011



問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは介護保険課です。

〒311-1517 鉾田市鉾田1443番地

電話番号:0291-36-7761 ファックス番号:0291-33-3717

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る