くらし・手続き・環境

地籍調査について

 

 

地籍調査とは

 

  地籍調査とは、国土調査法に基づく『国土調査』の一つであり、一筆ごとの土地について、公図等をもとに所有者等の立会のうえ調査し、その所有者、地番及び地目の調査並びに境界及び面積(地積)に関する測量を行い、その結果を簿冊(地籍簿)及び地図(地籍図)に作成することをいいます。

 

 地籍調査により作成された「地籍簿」と「地籍図」は、その写しが法務局(登記所)に送付され、登記所において地籍簿をもとに土地登記簿が書き改められ、地籍図が不動産登記法第14条地図として備え付けられます。

 

地籍調査の進め方

 

(1)住民への説明会

 調査に先立って、住民への説明会を実施します。

 

(2)一筆地調査

 土地所有者等の立会により、境界等の確認をします。

 

(3)地籍測量

 地球上の座標値と結びつけた、一筆ごとの正確な測量を行います。

 

(4)地積測定・地籍図等作成

 各筆の筆界点をもとに正確な地図を作り、面積を測定します。

 

(5)成果の閲覧・確認

 地籍簿と地籍図の案を閲覧にかけ、誤り等を訂正する機会を設けます。

 

(6)登記所への送付

 登記所では、登記簿が書き改められ、地籍図が備え付けられます。

 

 

 

地籍調査の実施区域

 

 鉾田市では、昭和58年度より地籍調査を実施しております。

 年度毎の実施区域一覧図及び実施区域一覧表(大字別)は、大まかな目安となっておりますので、詳細をお知りになりたい方は、産業経済部 地籍調査課までお問い合わせください。

 

地籍調査成果資料等の交付

 

 下記の欄をクリックしていただくと、申請書・届出書のページへ移動いたします。

 

 

 

地籍調査課マップ

 

  地籍調査課の事務所は本庁舎とは別棟にございます。

 お越しの際は、事務所概略図をご参照ください。

 

 

地籍調査事業関連リンク 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地籍調査課です。

本庁舎 別棟 〒311-1592 鉾田市鉾田1444-1

電話番号:0291-36-7662 ファックス番号:0291-32-5554

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る