市長の部屋

平成30年3月

3月4日(日)みんなで歌おう・in HOKOTA

 鉾田市文化協会が開催している「みんなで歌おう・in HOKOTA」に参加してまいりました。

 童謡から歌謡曲まで、懐かしい歌が22曲。みなさんと一緒に歌いながら、童心に返って、目頭が熱くなりました。

 今回で8回目を迎えた「みんなで歌おう・in HOKOTA」。歌うことで元気になる。懐かしい思いになり、参加者同士の交流も生まれる、そう感じました。これから10回、20回と続けていただければと思います。

 『みんなで歌おう1』の画像

『みんなで歌おう2』の画像

『みんなで歌おう3』の画像

3月8日(木)市長メッセージ

 現在、市議会が開催されております。新年度予算などを中心にすすめられていますが、私が市長となり初めての予算編成でもあり、市議会議員の皆様の慎重なるご判断をいただいております。

 このほど副市長の選任について審議いただき賛成多数で同意をいただきました。副市長となる寺門様は茨城県庁職員として県政に携われてこられました。これまで培われた知識、手腕を発揮され、鉾田市発展のためにご尽力いただきたいと思います。

  少しずつ春の兆しもみえてきました。卒業式・入学式の季節です。市役所でもこの3月に定年等で退職される方が十数名いらっしゃいます。これまでの功績に対しまして心より御礼申し上げます。

『3月市長』の画像

3月13日(火)中学校卒業式

 暖かな春の陽気に恵まれたこの日、市内中学校4校において、卒業証書授与式が行われました。

 大洋中学校では、77名の卒業生ひとり一人に卒業証書が授与され、3年間の思い出が詰まった学び舎との惜別の想いと、未来への希望に満ちた笑顔があふれていました。

 4月からは、それぞれの進路で、新たなスタートを切るみなさん。初めてのことで緊張することもあるでしょうが、臆することなく大きく飛躍していだけることを期待しています。

『大洋中1』の画像

『大洋中2』の画像

『大洋中3』の画像

3月16日(金)吊るし人形の展示(鉾田着物リフォームクラブ)

 鉾田中央公民館に展示されていた「鉾田着物リフォームクラブ」の展示を鑑賞してまいりました。

会場には、メンバーの塚田セツさん(常磐)が10年以上かけて作成した、吊るし人形を始め、多くの作品が飾られていました。どの作品も、繊細に創られており、色鮮やかで、その美しさに目を奪われるものばかり。

今月で88歳を迎えられた塚田さん。お話しをさせていただき、まだまだ意欲に満ち溢れていると感じました。これからも、多くの作品を創っていただければと思います。

塚田さんからは、「ぜひ、市長室に飾っていただきたい」と、作品の一つを贈呈していただきました。

早速、市長室に飾らせていただきたいと思います。

『3/16.1』の画像

『3.16.2』の画像

『3.16.3』の画像

『3.16.4』の画像

『3.16.5』の画像

3月20日(火)幼稚園卒園式

 つばさ幼稚園の卒園式に出席してまいりました。

 本日、卒園を迎える「ひまわり組」27名。この日のために、何度も練習を重ねたであろう歌と卒園証書授与。名前を呼ばれた一人ひとりが大きな声で返事をし、証書を受け取った園児たちは、父母の前に立ち「ありがとうございました。」とお辞儀をする姿に、心を打たれました。

 4月からは1年生として、新しいスタートが待っています。友達との出会いや初めて授業、たくさんの経験を重ね、成長していただければと思います。

『卒業式(4)』の画像

『卒園式⓪』の画像

『卒園式(2)』の画像

『卒園式(3)』の画像

3月22日(木)小学校卒業式

 鉾田北小学校の卒業式に出席してまいりました。

 2年前、巴第一小、大和田小、徳宿小、舟木小、青柳小に通っていた児童のみなさん。小学校統合により、鉾田北小学校に通うようになりました。この2年間で多くの友だちが増えたことと思います。

 4月からは中学生。部活動や勉強面においても、壁や試練にぶつかることもあるかと思います。生活面においても、自律が求められるようになります。

 しかし、本日、卒業生82名の規律正しい態度を観させていただき、安心いたしました。中学校生活も充実したものになることを確信いたしました。

 これからのみなさんの活躍を、大いに期待いたします。

『北小卒業(1)』の画像

『北小卒業(2)』の画像

『北小卒業(3)』の画像

3月22日(木)食改伝達講習会(生け行けサロンひばり)にお伺いしました

 桜本地区の高齢者をメインに構成されているサロン「生け行けサロンひばり」。

 そのサロンの事業として、食生活改善推進員3名とボランティア1名を講師に迎え、「腸を元気にする食事」についての料理講習会が開催されているということで、お伺いいたしました。

 講師からアドバイスを受けながら、80代、90代の参加者は、協力しながら楽しく料理を作っているのが印象的でした。

 いくつになっても、友人や仲間と楽しく過ごす。そういったことが元気でいるために必要であると感じました。

『伝達講習(2)』の画像

3月22日(木)いちご(旭地区)が茨城県青果物銘柄産地に指定されました

 旭地区で生産されている「いちご」が茨城県銘柄産地に新規指定を受けることとなり、JA茨城旭村関係者や生産者の島田忠良さんと共に、県庁で行われた指定証交付式に出席してまいりました。

 大井川知事から指定証を手渡され、晴れて鉾田市のいちご(旭地区)が銘柄産地と指定されました。

『銘柄産地(1)』の画像

『銘柄産地(2)』の画像

JA茨城旭村 皆藤組合長

『銘柄産地(3)』の画像

生産者の島田 忠良さん

『銘柄産地(4)』の画像

3月24日(土)保育所修了式

 第一・第二保育所の修了式に出席してまいりました。

 第一保育所まつ組さん17名、第二保育所きく組さん17名が保育所の全過程を修了し、4月から小学1年生になります。

 修了証書を授与された子どもたちは、檀上で将来の夢を発表し、お父さんお母さんに「ありがとう」の気持ちを伝えました。

 保育所へ通った数年間で立派に成長した子どもたち。これからも夢に向かって、大きく羽ばたいていただきたいですね。

『保育修了(1)』の画像

『保育修了(3)』の画像

第一保育所

『保育修了(2)』の画像

第二保育所

『保育修了(4)』の画像

3月25日(日)ゆうゆうウォーキング2018~in鹿島灘海浜公園~

鹿島灘海浜公園で行われたゆうゆうウォーキングに参加してまいりました。

天候にも恵まれ、みなさん気持ちよさそうにウォーキングを楽しんでいらっしゃいました。

『ゆうゆうウォーキング(1)』の画像

『ゆうゆうウォーキング(2)』の画像

『ゆうゆうウォーキング(3)』の画像 

3月28日(水)ひつじの人形を作っていただきました

 先日紹介した「鉾田着物リフォームクラブ」の塚田セツさん(常磐)から、新たな作品を贈呈していただきました。

 今回は、私の干支が未年ということで、打掛で作った純白のひつじの人形です。

 さっそく市長室に飾らせていただきました。

『ひつじの人形』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策秘書課です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7151 ファックス番号:0291-32-4443

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る