1. ホーム>
  2. くらし・手続き・環境>
  3. 都市計画>
  4. 大規模盛土造成地マップ

くらし・手続き・環境

大規模盛土造成地マップ

大規模盛土造成地マップの公表

鉾田市では、社会資本整備総合交付金を活用し、国の「宅地耐震化推進事業」により「大規模盛土造成地の変動予測調査ガイドライン」に沿って調査を実施し、大規模盛土造成地マップを作成しました


※大規模盛土造成地マップは、概ねの位置と規模をマップ上に示したものであり、危険な箇所を示すものではありません。
大規模盛土造成地内の土地ということで、特別な規制や手続き等が必要になることはありません。
※大規模盛土造成地マップは、ページ下部の関連書類からダウンロードできるほか、市役所都市計画課の窓口で閲覧することができます。

 

大規模盛土造成地とは

谷間や斜面に盛土を行い、大規模に造成された宅地のうち、以下の要件に該当するものを「大規模盛土造成地」と呼びます。

谷埋め型大規模盛土造成地 谷間を埋め立てた造成地で盛土の面積が3,000平方メートル以上のもの
腹付け型大規模盛土造成地 傾斜地に盛土した造成地で、地山(造成前の原地盤)の勾配が20度以上、かつ、盛土の高さが5メートル以上のもの

 

国の取り組み

大規模盛土造成地の滑動崩落対策については、下記をご参照ください。

国土交通省ホームページ(新しいウインドウで開きます)

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課 都市計画係です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-33-2111(代表) ファックス番号:0291-32-4443

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る