くらし・手続き・環境

空家等対策計画

少子高齢化による人口減少の時代が到来し、全国的に空家等が増加傾向にあります。

これらの空家は、管理が不十分であると様々な問題が生じる可能性があります。

鉾田市では、平成28年度に空家候補の建物の位置情報を作成し、約3,500棟の空家と思われる建物があることがわかり、平成29年度にはその位置情報をもとに、1棟ずつ現地での目視による調査「空家現地調査」を行い、約2,800棟の空家状態の建物があることがわかりました。

これらのことから、空家の増加抑制、及び管理不全空家の所有者等への指導等を進める等、総合的な空家対策を推進するため、鉾田市では空家等対策の推進に関する特別措置法第6条に基づく「空家等対策計画」を策定しました。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

市役所本庁舎 2階 〒311-1592 鉾田市鉾田1444番地1

電話番号:0291-36-7754 ファックス番号:0291-32-4443

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

鉾田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る